倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

大手証券マンは相場を知らない

豪雨被害にあった方 お見舞い申し上げます
特に ホテルや飲食業 そしてバス会社の方 コロナで営業自粛からの再開 
というところでの被害 本当にかわいそうです





私が前の自宅を購入した時の資金は 従業員持ち株会でコツコツ貯めた
3000株 このうち2000株は事業資金に そして残った1000株
これを売却して 土地を購入しそれを担保に住宅ローンを組んで買いました


当時はバブル真っ最中 残った1000株は3100円かそれぐらいで売りました
買いコストはたぶん250円ぐらいだった  はず(笑)
従業員持ち株会は福利厚生の一環で上場企業ならほとんどその制度があると思います
特に私の場合は 持ち株会に入ると毎月の購入金額に1割の会社補填があったので
凄くいい制度でした
つまり 貯金に1割の利息が付いているようなもん
持ち株会の制度は企業側にとって 持ち株会イコール安定株主 となるので
当時の1割補填してでも会社側にもメリットがあったのです


じゃ 大手証券の社員はそれ以外にも自分の資金で株の売買をどんどんしていたのか
というと 全然してない 私自身もしたことがなかったです
なぜかというと 証券会社の社員は一般人より情報が早く入るため インサイダー
取引がやりやすいため 社員の株売買については厳しく制限がかけられていました



なので大手証券の社員は自分で相場を張るということができない
たぶん ほとんどの社員はやったことがないんじゃないかな
まあ 他人名義で売買やっているバカな奴はたまにおりましたが。。。(笑)



それに 強烈なノルマが毎日課せられていたので 日々のノルマをこなすのが
せーいっぱい 自分の銘柄の株価を見る余裕なんてないはず  精神的にも
そっちに行かない
だから ほとんどの社員 証券セールスマンは株売買のことを知らずに顧客に
株を勧めているのです(笑)


だから 大手証券に任せていれば安心  というのは大きな間違い!
大手証券だからこそ任せるなんてしたらダメなんです
株式取引をやっている人はわかると思いますが 買った後 下がったらどうしよう
上がったら上がったで もう利食いしようか いやもうちょっと待ってみようかとか
そういう心理状態なんてわかるはずもないし もちろんその対処方法なんてわかる
はずもない


だから 顧客には会社や先輩から教わったセールストークしか言えない
セールストーク自体が軽いですわな だって経験していないんだから
もっと悪く言えば 素人が顧客に株を勧めているということになる(笑)
だから 大手証券では株で儲けようと思ったらあかんのです(笑)


やっぱり 投資は自分で勉強すること 失敗してもいいから自分で考えて
投資すること  これに尽きると思います
失敗してその経験こそが投資の財産になります
大手証券の営業マンには失敗の経験がない 顧客の損失なんてなんとも
思ってないですから


えーっと 言い忘れたけど 証券アナリストも同じ穴の狢 と私は思ってます
そんなにえー株やったら 自分の金で買え! っていう話しですわ!(笑)