倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

商売を小さくするときにお金がいる

倒産する何年か前から じりじりと資金繰りが悪くなり
このままでは だめだと思っていたのですが
では 会社を倒産するということに決めても
実際 どうしたらいいのかわからない


私の場合 もうだめだということになった時
取引先の会社を廃業 整理した元銀行員の方を
知っていたので まずその人に相談しました


そこへ行くまでの話しは また少しづつ書きますが
その時に言われたのが この言葉です


○○さん 商売ってねえ 大きくするときは
お金がいらないけど 規模を小さくするときには
お金がいるんやで


この言葉 その当時の私にとって(もうフラフラでした)
本当に胸に染みました。。。。。