倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

後輩はたったの3人

トルコリラ 急落しましたねえ  なんか久しぶりにちょっと
パニックみたいになっていました
トルコリラは 高スワップ通貨なのでけっこう日本人の投資家が
買っているみたいなので あわてた人も多いんじゃないかな
つられて 新興国通貨も売られたし こういうときにめーいっぱい
相場を張っていたら やられるんですよね  こわいこわい。。。(笑)


ということで 引き続き 高校1年生の時のはなし。。。(笑)


きつく 暗い1年生が終わりに近づき ようやくこれでグランド整備から
離れられると思って 新入生を心待ちにしていたんですが。。。。
新学期が始まってみたら 入部してきた新1年生はたったの3人でした(笑)


オーマイガーッ!!!
なんやねん これじゃ グランド整備はどうなるの?


1年生3人でするんですか?
って先輩に聞いたら そりゃ おまえらが せな あかんやろ って。。。
結局 2年生がまたグラウンド整備を手伝うことになり
1.2年生が合同で整備をするということに決まりました
なんじゃーこりゃ!!
3年生も手伝え ちゅーんよ!  って 手伝うことなんて絶対になかったし
監督もぜんぜん そんなこと言う気ないみたいな(笑)


それから私たちが3年生になったとき 1年生が15人ほど入部してきたので
今度こそは グラウンド整備から脱することができると思ったのですが
新チームから変わった監督さんが 3年生が率先してグラウンド整備
するようにとのお達しが。。。。(泣)
結局 私たちの学年は 3年間ずーっとグラウンド整備をしました
もう 最後の方はトンボ(土をならす道具)を使わせたら
甲子園の阪神園芸のみなさんにも負けないぐらいになってました(笑)



入部した下級生が少なかった というのもあったのですが
私たちは もうこれからは下級生に説教とかはやめよう と
誰からともなく言いだして 部室の掃除や 用具の手入れとかも
下級生にさせるのではなく自分たちでやろう となりました
部室の利用も 新チームからは下級生と一緒に使うようにしました
(それまでは 最上級生だけ使えて 下級生は外で着替えていた)


今でこそ そういうことは当たり前ですが その当時としたら
画期的なことをやっていたんだと思いますし 野球がへたな集団だったけど
そのことは今でも誇りに思いますね