倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

高校野球 二年生最強理論

少年野球の酷使   やっぱり私と同じ心配している人がいるんですね



高校野球は今の時期 12月から翌年の3月初めぐらいまで練習試合は禁止
なので 12月とかでも練習試合をする少年野球なんかの方が子供たちを酷使
しているのでは って思う   勝利優先の練習試合
私の知人で そのお子さんが中学生でクラブチームで野球 投手をしているけど
そのお母さんも 試合にはやっぱり勝たなくてはいけないとしきりに言う


勝たないと高校の野球部の指導者に注目してもらえないから と言う
お母さんの気持ちはわかるけど でもやっぱり子供の身体の方が大事でしょ


私が高校野球を傍で見て30年近くになるかなあ
それで 昔から思うのは 高校野球は2年生が活躍するチームは強い
2年生で主力を張る選手がいるチームは強い
例えば エースが2年生だとか 4番が2年生  センターラインが2年生とか
そういうチームは強いと思っていた 私の体験として
やっぱり 2年生なのでのびのびできるからかな


2年生が主力メンバーで固めているから そのまま3年生になるもっと
強くなるかと言えば そうではない
3年生になると負けると終わりというプレッシャーからか なぜかそういうチームは
あと1歩のところで敗退するケースが多い
2年生が主力だった前年を上回る成績を残すのはなぜか少ないように感じるのは
私だけでしょうか



ところで 去年近畿大会に出場したうちの野球部
主力は最上級生だったけど 1年生がめきめき上達成長して 昨年最後の練習試合では
奈良県の超強豪私学に勝利 1年生の投手3人のリレーで勝ったそうだ



ちゅうことはですよ この1年生 今年の夏の大会では2年生 この2年生たちが
活躍すれば ひょっとすればって期待してしまう(笑)



でも結局は その2年生にのびのび野球をさせている上級生3年生がえらいんですよ
部下にのびのび仕事させて 責任は上司がとる って環境の会社の
業績が良くなるのと同じだと思う


ということで 私の2年生最強理論を この夏証明してくれー!(笑)