倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

大先輩に自分の意見を言う

明日  元従業員監督の野球部と我が母校の野球部が久しぶりに練習試合をします
何年ぶりかな(笑)
それで 知り合いである母校の教頭先生にそちらに行くけど って電話した


教頭先生と言っても 私よりも10歳ほど若いですからね 
私自身 ほんま歳とったよなあ(笑)
教頭先生に聞けば 母校野球部監督は相変わらずの強烈なえこひいきで
指導しているらしい  ってこういうのは指導とは言わないな




今の菅政権 前の安倍政権をみていると 異を唱える者を排除するやり方は
私の母校の野球部OB会前会長と同じ(笑)
亡くなられた前の会長 超ワンマンでちょっとでも気に食わない人間には
怒り飛ばし そして恫喝まがいみたいなことを言う
そりゃ 会長の周りから人は逃げ出しますわ
残ったのは 政権とおなじ 忖度する おべんちゃらを言う
会長の意見に逆らうことができないイエスマンばっかしになってしまった


その頃からか 甲子園出場したのに OB会の活動はほとんどなくなってしまった
そりゃ イエスマンばっかしじゃ組織は硬直化しますわ
その状況を危惧した 野球部OBの1期生 2期生の方たちがどうにかしようと
私に意見を求めてきたのでした



意見を言う前に大先輩たちが甲子園出場したときの話しを聞かせてもらいました
甲子園に出場が決まってから 旧制中学のOBの方から嫌がらせを受けたり
戦後間もない物資不足の時代に ステーキを食べさせてもらってびっくりしたとか
あと 甲子園の試合の写真とか見せてくれました(笑)
写真を見るとあふれんばかりの観客 そんな中でのプレー
初めは緊張したけど 始まると普通にプレーができた って言ってました
そうでないと 準決勝 ベスト4までいけないですわ(笑)


さて 今後のOB会運営をどうするか という本題
その年はOB会の役員改選の年だったので 私は今の会長は退いてもらって 甲子園
出場もしたことだし名誉会長で残ってもらって
次期会長は若い人 もしくは若いOBたちの意見を聞いてくれる人になってもらう


それで 運営はその若いOBたちに任せる という意見を言いました
そうすれば OB会運営は風通しがよくなり活性化されると
でもその大先輩の中にスパイがいたんですねえ(笑)



その大先輩に言った私の意見はいつの間にか ○○(私のこと)はOB会を
つぶそうとしている  ってなことになっていました
それにあれだけ OB会長のことをボロクソ言っていた S(現母校野球部監督)は
OB会長といつの間にかタッグを組み その年に会ったOB会役員改選を乗り切り
OB会長としてそのまま残ることになりました
それ以降 OB会としての活動はほぼなくなりました 当たり前ですけど(笑)


そしてその後 私の下で働いて先生になりそして監督となり70年ぶりに
甲子園へ母校を連れて行ったYは追い出されるように他の学校へ転勤となりました
私は今でも その当時のOB会長とそして現母校野球部監督が追い出したのだと
思っております


しかし ほんま腐った人間達や 嫌ですねえ😥