倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

勝利優先の高校野球だから

森さん やらかしましたね まあいつかはこのような失言するだろうと
思ってました
辞任しろと言われていますが 私からするとそもそもこの人が会長で
いること自体が不思議で仕方ないです





先日 立て続けに元高校球児の犯罪のニュースが出ていた
ひとつは全国優勝した元キャプテンが犯した事件



以前もブログで書いた事件


判決が出て懲役5年  いや~いたたまれないですよね
つい何年か前まで人も羨むほどの人生を送っていたのに  って
でも強盗致傷ですからね 最悪の事件ですよ
殺人事件にならなかっただけでも良かったのかもしれない
死ぬまで罪を背負って生きていかなければいけない 
頑張って償うしかないです



もう一つは 慶応大学野球部の学生が給付金詐欺をしたというニュース
それも 詐欺の指南役として  これまた最悪や
おじいちゃんは元プロ野球選手 選手というより監督として超有名な人の孫


で いつも言われるのが高校野球をして何を学んできたんやという世間の目
いや~無理でしょう   
私から言わせると だって指導者でもおかしい奴いっぱいおるから
指導者だって野球オンリーで生きてきた奴いっぱいおる
社会で下積みをして黙々と生きてきてないから わかってないん指導者いっぱいおる
世の中 どんな仕組みでできているか知らない指導者いっぱいおる


学校の教師でありながら 授業はほっといて中学生のスカウトばかりしている
強豪私学の先生 指導者
あるのは勝利必勝主義 甲子園で勝って学校の名前を売ることが使命
どんどん野球のできる選手を集めて そしてレギュラー ベンチ入りから外れると
練習すらままならない環境で卒業 
そして指導者は は這いあがれなかった自分が悪いと子供に言って終わり
子供の今後のことなんか知ったことない
そりゃ こんな事件起こす人間出てきてもおかしくはないでしょ
埼玉栄の千丸君なんか 結局監督との仲なんて薄っぺらいものだったんでしょ
そう思われても仕方ない


高野連そのものが勝利優先やから
というか 公立の野球部の環境と強豪私学の野球部環境とが違いすぎるのに
全然 見て見ぬふりをしていることが問題


少子化で試合ができないほどの部員しかいない公立の野球部
かたや 100人ほどの部員が集まる私学野球部  おかしいと思わないんかな
これを同じステージで全国大会を運営しているのがおかしいと思わんのかな
教育の一環としての高校野球  てなことを言いながら実際は全然違う
まあ 全部が全部 そんな指導者ばかりとは言わないけど 今の高校野球
やっぱりおかしい