倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

褒めて伸ばすことができない人たち

緊急事態宣言 やっぱし延長  そうりゃそうやわ
こんな中途半端な対策とっていたら いつまでたっても感染者は減らんわ
ロックダウンしかない  って今更こんなことはできないでしょうけど
だから言ってたんよ 去年の秋だったら って


赤木ファイル 今頃になって存在するって国が認めた
これがもし 全面黒塗りで出して来たら コロナ感染者はワクチンが行き渡るまで
減らないって思うわ  全然関係ないようでつながってる




テレビを見ていたら 中畑と張本が 阪神の怪物新人佐藤選手の
バッティングフォームを直そうとしていた
それを見ていて なんでなんやろ なんで欠点ばかり言うんやろ
結果出しているんやから そのまま好きなように打たしてやってくれよ と


私が高校時代の野球部監督もそう
先に欠点を言って直そうとする  いいところを褒めて伸ばそうとなんてしない




元従業員監督の野球部がこの夏の大会の予選のシード校決めた
野球部を率いて約10年かな シード校になるのは初めて このまま夏頑張ってほしい
そのシードを決める試合で活躍したのが3番を打っているR
この子が入学して間もない頃 大阪桐蔭のBチームとの試合で 小さな身体なのに
ボールを呼び込んで体の回転ですごい打球 センターオーバーを打った


私は思わず 試合が終わってから名前を聞いて褒めてこれからもがんばれと伝えた
先日グラウンドに行って その言ったこと 覚えているかと聞いたらRは覚えています!
言われたとき めちゃくちゃうれしかった と言ってくれた
そのあと そのRといろいろ話をした


私が現役の時は全然野球が下手だったこと サードコーチャー専門だったこと(笑)
高校野球生活で試合に出たのはたったの4試合だったことなど
そして現役の頃は監督はもちろん コーチに来ていたOBの人たちにも声を
かけてもらったことなんかなかったこと そんな選手だったと伝えた
そして Rが私に声をかけられて喜んだように これから後輩に野球が
上手でなくてもがんばれと声をかけてやって欲しいと伝えた



さて 私が褒めた選手でいちばん出世した 今ソフトバンクホークスにいるT
高校生の時から Tなら必ず150キロは出せるようになるといつも言い聞かせていた
そのT 今シーズンは150キロのキレキレの球を連発
勝ち試合のいちばん大事な局面での登板するすごい投手になってきている


ということで タイガーズの佐藤君 私の微妙な教え子の球 打てるかなあ 
対決楽しみにしています(笑)