倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

人事異動で初代野球部監督就任

一昨年のドラフト会議  思い出しますねえ
あれだけ大騒ぎして どこも指名されなかったのを
それからは プロ野球のスカウトの言葉は信じられなくなりました(笑)
その大騒ぎされた選手を育てた 元従業員監督の高校の話し。。。




今年の春 近畿大会県予選 元従業員監督高校の新任の校長先生と一緒に
試合観戦しました
観戦しながら 今の学校を取り巻く状況をいろいろと話をしました



校長先生が言うのには 今の保護者の方 親御さんは子供に対して友達みたいに
接する人が多いとのこと
気にいらない先生に注意されると 学校に親御さんが怒鳴り込んでくるらしい
そんな親は自分の子供が絶対に正しいと思っているから すべて先生が悪い
うちの子供は悪くない となるらしい


昔みたいに 先生うちの子供が悪さしたら どんどんどついてやってください!
なーんて言う親はほんまいなくなった
そして そういう友達みたいな親に育てられた子供は社会でもうまくいかず 
何の計画もないまま結婚をして子供を作り そして低収入のため離婚する人が
多いという
私も校長先生に言ったのは もう少し丁寧に人生を歩んでくれたらいいのに
校長先生もその通りです  と 
そういう学校に 約10年前人事異動で元従業員監督は赴任しました






初代硬式野球部監督として迎えられたのですが県内でも有数の偏差値の低い学校で
当時はけっこう荒れた学校でした
野球部の練習見学に行って そしてトイレに行くとタバコの吸い殻がどっさり
そこら中に捨ててあったり


学校の授業の一環で 長い距離を歩いて行く訓練みたいなのがあって 私が配達の
途中でたまたま見かけて通り過ぎると 学校の行事 つまり授業なのにタバコを
ふかしながら(笑)歩いている生徒を見かけた


私はびっくりして 晩監督にタバコふかしながら歩いている生徒がおった って
伝えて めちゃくちゃな学校やな って言うと
監督は  いや そいつはまだいい方で タバコふかしながらでも歩く行事に
参加しているからまだましなんですわ(笑)


ほんまに悪い奴らは そもそも学校に来ない そんなしんどい行事に
参加しないんですわと言った
へーーーーー!! なるほど! っていうかカルチャーショック!(笑)


当時のPTA会長が あまりにひどい学校なので野球部を作ってもう少し
学校を良くしようとして硬式野球部設立を学校長に進言したのが始まりでした
そんなすごい学校に初代硬式野球部監督として異動することになったのです