倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

アメリカ株投資  為替で評価益

セブン銀行デビットカード  いつも買い物はこのカードで
で 毎月約1200ポイントがナナコのポイントとして貯まる
2ヵ月そのままにしておいたので2600ポイントほど貯まっていた


そのナナコポイントで土曜日の夕食を買って
そのポイントで済ませた夕食分 2000円使ったとしてその2000円を
SBI証券に送金 投資資金として
ただでもらった2000円です  これでまた配当金もらいます!(笑)





オーシャンパワーテクノロジー(OPTT)   キターーーーーー!(笑)
買い始めた時 株価5ドル  あっという間に下がって2ドル台に(笑)
その時にせっせと買い増しして80株の株主に


うんともすんとも言わなかったのに 金曜日に晩に約20%の急騰! 
まあ アメリカは昼ですが(笑)
ということで 3・2ドルで指値を出していたら売れっちゃった 8株(笑) 
株は売ったら上がる  ジンクス通りこのまま上昇してくれ~!


とまあ  アメリカ株でもちまちま投資で楽しんでおります(笑)
先週末でのアメリカ株投資結果は 全投資金額約100万円に対して評価益が
約10万円に すごいじゃないですか! 約1割の評価益って    って


実はこの評価益は株価が上がったからではなく
為替で評価益が出ているということです
去年の暴落時に買い増ししていたSPYDはともかく 買っているほとんどの銘柄は
ドル建てで評価損  買い増ししたころに比べて今は円安になったから評価益が
出ていのです



去年のコロナショック   株式市場は大暴落したのに 為替は100円そこそこで
止まった  リーマンショック 東北大震災の時は75円まで円高になったのに


ここなんですわ  私が危惧しているのは
リーマンショック級の大暴落だったのにもかかわらず さして円高にならなかった
つまり 円の価値って以前よりも落ちてきているのでは  って思うんですよねえ
私たちが思っているほど 世界の投資家にとって円は安全な通貨ではなくなっている
のではないでしょうか     ┐(´д`)┌ヤレヤレ