倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ESG投資  途中経過報告

いよいよオリンピック開催
オリンピック開催に突き進む現政権 と批判したけど 私自身やっぱり
オリンピックは見たい 
だからこそ なんでオリンピック開催に向けて集中的に感染防止対策を
やらなかったのかほんま不思議で仕方ない
何もかもが中途半端  ほんまこの政府の能力疑うわ!
ちゅうことで でも選手は応援しますよ  頑張れニッポン!



昨日下げ相場の中 キヤノンが 業績上方修正で急騰!   2700円台へ
ということで まだはもうなりで5株利食い売り (買いコストは2045円)
しかし 株は不思議や 去年はキヤノンは業績悪化でもうダメや 減配やから
こんな株はあかんで みたいなことを言われて3000円台から1600円台まで
暴落   


でもねえ 自己資本比率56% 利益余剰金3兆円もある企業ですよ
売られすぎーーーーーーーーーーー!!  ということでしこしこ コツコツ
買いましたよ   30株(笑)  信じるものこそ救われる! です(笑)



半年ほど前ですか  私がこのブログで これからはESG投資やーーーー!!って
記事にしたのは
言った以上は 本当に買わないといけません(笑)


それで 買い始めたのが
野村-野村インデックスファンド・先進国ESG株式
(愛称:Funds-i 先進国ESG株式)


これを毎日300円の積み立て  大手野村やから いやだな~と思いつつ信託報酬が
大手証券と思えないほどの激安   0・3%ですわ
野村証券と思えない!(笑)
今のところ 総積立額は45000円  評価益が約3000円 となっている
これまた野村とは思えない運用成績 素晴らしい!(笑)


もうひとつ  ESGリートETF 現在60株 投資金額約72000円
評価益約1400円
これも最初に買った時の株価が1160円台だったはず
少しづつ  ほんと少しづつ上昇してるんよなあ


2020年 全世界でのESG投資額は なんと3880兆円
日本国内でも32%伸びて320兆円
やっぱり 今の気候変動をみているとESG投資に向かわざるを得ないんやと
思ってます
カッコよく言えば 投資で地球を救う!   ということです(笑)