倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

心境の変化  その1

日本金メダルラッシュ!
大喜びしたいのですが 感染者が急増しているのでなんか控えめに
なりますね 




さて 先日私は今の高校野球に対して 以前ほどどうしても甲子園出場
何が何でも甲子園出場してほしいと思わなくなった と書きました


そのきっかけとなったのは 花咲徳栄高校が全国優勝したときの主将が
強盗事件を起こしたのを知ってからです



野球だけがすべて   野球ができなくなってこんな事件を起こしたと
記事では書いていた
私から言わせると どんだけ甘いねん ほんま甘い考えとしか思えない




東京オリンピックのために建て替えられた 国立競技場
斬新なデザインで尚且つすごい技術の結晶だとテレビで言っていた
特に 柱を1本も使わないでせり出している大屋根  これは他の国では
できない技術だと


この大屋根の施工責任者はなんと35歳の若者
あの大きな競技場の屋根を数ミリ単位で調整施工していく それを設計 そして年上の
とび職の人たちに指示していく ほんま プロフェッショナル
そしてその指示を的確に仕事をこなしていく鳶の人たちもこれまたプロフェッショナル!
プロ野球選手だけがプロフェッショナルではない


野球が上手かったらすべてがいいみたいにマスコミは言うけど
私から言わせると あのな 世の中野球選手だけで成り立ってないで
野球だけでない 東大出身がものすごくえらいみたいに言うけど 世の中東大出身者
だけで成り立ってないわ


甲子園出場して全国優勝して そして数年後に強盗事件を起こす
なんやねん それって何のために野球してたんや 何を学んできたんや って思う
進学した駒大野球部でいじめを受けたから 退部
そして何も考えられなくなって 同級生に誘われて強盗事件を起こした


そんなもん 言い訳になるかい! いじめを受けてもいつかはその腐った先輩も卒業するわ   それにそれだけいじめられて腹が立ったんなら卒業してから
やり返したらいいだけや 卒業してからぶん殴ったらいいやろ 
強盗事件起こすよりよっぽどましや  それにいじめなんて永遠に続くわけないし
そういうことをなんで花咲徳栄の監督も教えてあげなかったのか 
耐えろひたすら耐えろだけじゃ わからんやろ!  ほんま残念や



誰もが出たい そこでプレーしたいと思っている甲子園
出場しただけでなく 全国優勝までしたその時の主将が 数年後に強盗事件を起こす
甲子園って何なんや って


だったら 別に甲子園出場なんかしなくても 卒業して社会人になってから
黙々と働く 仕事する人間に成長させる方が大切と違うのか って
それが教育と違うのか って





来月 元従業員監督の教え子二人を監督と共に食事をする予定です
9年ぶりに会うその二人は今の学校の初期の頃の卒業生で そのうちの一人は中学生の頃
とんでもない悪ガキで 学校の先生に もう学校に来なくていい とまで言われた人間


うちの野球部に入部して監督にとことんしごかれ成長 そして卒業 就職
なによりすごいのは 就職した会社を辞めずに黙々と仕事をして そして家庭を
守っていること    偉いなあ(笑)
あれだけ悪かった子が 今はりっぱな社会人になっている
私はどうしてもそのことを褒めてあげたいと思って食事会をすることにした


私にとっては甲子園出場よりも絶対にその方が価値がある
甲子園出場を目標に頑張る それは大切なこと でもそれは第一目標ではない と
そのように思えてならないのです