倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

帯農はなつぞらのモデル校ではない

以前 娘が 絶対に面白いから読んでとアマゾンで全巻買って送ってきた(笑)
銀の匙(ぎんのさじ) って漫画
北海道 札幌出身の主人公八軒君が家から出たいばかりに寮のある大蝦夷農業高校
酪農科学科に入学する話し


食肉用として世話をしている豚に情が移ってしまって苦悩する主人公の姿
のちにその豚を1頭買いしてみんなで食べることになるんだけど 食肉として
命を頂くということが書かれている
また現在の酪農家の経営状況がかなり厳しく 酪農をしている友達の家が
廃業するということも書かれている
その他 今の北海道の農家のことがいろいろ書かれていて本当に面白かったし
勉強になった(笑)
とにかく この作家 荒川弘という漫画家の取材能力が半端ない すごい
そしてこの漫画に蝦夷農野球部として活躍する姿も書かれていた



今年の高校野球夏の大会予選  ふと目に留まったのが北海道帯広農業高校が
道大会決勝まで進出 あと1勝で甲子園というニュースが出ていた
これってもしかして銀の匙のモデル校と違うんか? って思った私は
調べてみるとやはりそうで 漫画にも描かれていたけど敷地面積がとてつもなく
広く 東京ドーム何十個ぶんとか書かれていて 私は確信した(笑)


娘にこの帯広農業高校って 絶対に蝦夷農のモデルやで  とラインで連絡
娘もそれやったら応援せんとあかんな と返ってきた(笑)


ネットでは朝ドラのなつぞらのモデル校 とニュース記事で書かれているけれど
私自身は決してなつぞらのモデル校ではない 帯広農業高校=蝦夷農と勝手に
思ってます(笑)


とにかく 甲子園出場おめでとう  そして試合頑張ってください!(笑)