倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

女子ゴルフツアー賞金額にみる経営学

昨日の東京市場 私のポートフォリオはけっこうな下げ  資産減!
理由は円高になったから下げた みたいなことを市況欄で見かけたけど
円高といっても112円台ですからね  そんなはずないわ(笑)
それに 円高になればガソリン価格も少しは安くなるので 私にとっては
その方がうれしいですわ(笑)





石川遼  残念です





以前にも片山晋呉選手がなんやったか 問題起こしましたよね
私自身 今ゴルフを結構するようになってからゴルフ中継をよく見るように
なったんですが


気のせいですかね  なんか男子ゴルフの選手って華がないオーラを感じないんですよね
それに比べて 女子ゴルフの選手は華やか オーラ出まくり
それに その華やかさだけではない 実力も昔に比べて数段レベルが上がっている
女子選手でも300ヤードちかく飛ばす選手もけっこういるし
先日見ていたら 490ヤードパー4 なんてホールがあった
こんな長いミドルホール男子ゴルフでもなかなかない  それだけ女子ツアーは
レベルが上がっていて 全英女子や全米女子オープンを制したのもうなずける


でもいちばんは 樋口久子さんが会長をされたときに トーナメントを開催してくれて
いるスポンサー企業に営業努力をしたから  大切にしてきたから
トーナメント開催の前のプロアマで選手に行儀作法 挨拶の仕方などを教育 
ファンサービスを徹底し選手の意識を変えた そういうことをしてきたから



それが ツアーの賞金額に如実に表れている
男子はトップの木下選手が約1億円 2位のチャン・キム選手が約9000万円
女子ツアーの賞金額は なんとその倍 いや倍以上 1位稲見萌寧選手の23500万円
2位が古江彩佳選手23000万円 男子の1位が女子ではなんと9位になってしまう



結局  今まで男子ツアーだからほっといても観客が入る スポンサー企業が
ついてくれるとか そういう営業努力を怠ってきたツケが出ているんだと
そんな危機感のなさ それが石川遼選手の行動にも表れている
ハニカミ王子と言われた石川遼選手も今やJGTO副会長という立場
それがこんな行動をするんだから これからも男子ツアーはいばらの道が続くと
思うし 私自身も個人事業主 謙虚に気をつけなければ って思う