倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

息子が見つけた株を買う(笑)

ステラファーマ(4888)暴騰! ついに1000円台に! っていうかストップ高
1070円まであった
私が買い始めたころは500円台 倍になりました
いや~ 自分で自分を褒めたいと思います  なんちゃって(笑)


この株価上昇で利食いしたのは20株  残りは30株 買いコスト542円
もっと買っておけばと言いたいところですが これぐらいでいいんです
これぐらいの投資金額が今の私の分相応なんです(笑)


投資の失敗の原因は分不相応の投資金額ですることですからね
株を買って 四六時中ドキドキするというのは分不相応の投資金額だということです
なので 株価が下がりだすと不安にかられて損切りしてしまうんです
そしてその売った株価が底値 というパターン


ということで メンタルが弱い私は2株利食いしました
いや~ 端株取引楽しいです(笑)


年末に投資を始めた長男から お父さんこの株どうかな と聞いてきた
長男は将棋が大好き なのでスマホの将棋を四六時中 暇さえあればやっている
で 長男が言ってきた銘柄は  HEROZ (4382)という会社
将棋ウォーズというゲームアプリを作っている会社  無配!(笑)


まあ 好きな将棋の関係している会社だから買いたくなったんだろう(笑)
でも調べてみると無配なんだけど 有利子負債はゼロ 自己資本比率もめちゃくちゃ高いし
それに以前の株価は1万円を超えていた時期もあり 遊びで買ってもいいんじゃないかと
伝え そして2株だけ(もちろん端株で(笑))買うことに


ということで 私も買いました  3株!
これは投資というよりも 長男と思いを共有するため 家族愛ということです(笑)