倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

イチ押しの 因幡電機産業株式会社から配当

プロ野球オールスター選出 我バファローズからは4人がファン投票で
選ばれました
以前のバファローズでは4人なんて考えられなかった(笑)
それに 4人って バファローズのファンはやっぱり謙虚です(笑)




昨日 負けてしまいました
って 仕事場の部屋 エアコンのスイッチを入れてしまいました(笑)


パソコンやFAXなどの事務機器を置いているせいか 
室内の温度がこの時期になると急激に上がります
それにこの仕事部屋 天窓が付いているので余計に温度が上がります
まあ 気持ちよく仕事をしたいので あまり無理せずエアコンを入れることにしています
ちょっと根性が足りないかなって(笑)



これだけ地球温暖化が進むと やっぱりエアコンなどの空調設備が
どうしても要るだろう そして空調関係の業界がこれからもどんどん伸びるのではと
思い だったらその会社の株式を買ってみようと数年前に銘柄を物色


やっぱり空調といえば ダイキンやろ!   って株価を見ると
なんと当時15000円ぐらいだった   買えることないわ!!(笑)
(ただ 今のダイキンの株価は約30000円近くまで上がっています)


いくら端株取引でも 1株買うのに15000円もいるなんて
ということで 他の銘柄を探してみると
因幡電機産業(9934)という会社が空調設備で使う電設資材を取り扱っていると


株価も見てみると 5000円台と買おうと思えば買えない株価ではない
って ダイキンに比べればですよ(笑)
それに配当利回りも高い 自己資本比率も60%台と高い
これやーーーーーーーー!!(笑)


買いましたねえ  1株づつ(笑)  コツコツちまちま
そうしていると 1対2の株式分割を発表して 株価は2500円台に
その後も買い続け 今現在20株の大株主に(笑)
20株と言っても 金額換算で約6万円に
株価もダイキンに負けじとじりじり上昇 今現在3300円台に


地球温暖化が進めば進むほど この会社は伸びるでしょうねえ って
知らんけど(笑)
なので よほどのことがない限り株主でいたいと思っています


ということで 20株の配当金頂きました
税込み1400円  ありがたや~(笑)