倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

今までは為替で救われていた

原油 リーマンショック以降最高値を付ける
一昨年 コロナショックで大暴落した時に原油需要は無くならないから
暴落しまくっていた原油ETFを買った  600円から500円台で買い下がり
下げては買い 下げては買い でもたった2年後に原油ひっ迫するなんて全然
思わなかった
今 価格はその時の6倍近くの 2900円に  オーマイガー!ですわ



昔から 安全資産の円と言われて なにか危機が起きると必ず円高になった
有事の時の円買い
ところが今回のウクライナ危機では 全然円高にならない
いや 安全なのはドルだと言われて 円安に ただいま115.90銭ぐらい


私自身も最強の通貨はドルだとおもっているし だから米国株を少しづつ買っている




原油の過去最高値は2008年の147ドル
その時の為替レートは 1ドル100円割れ  つまり原油が上がっても円が
強かったのでそこまでインフレ懸念はなかったんよな
その後リーマンショックで 原油暴落 為替も確か70円台まで円高になったと
記憶している


ところが 黒田のおっさんになってじゃぶじゃぶにしたもんだから
このウクライナ危機でも全然円高にならない
私の感覚でいうと 今回の危機だと以前なら100円を切るぐらいの円高になっても
おかしくないのに


まやかしのアベノミクス  金融政策だけで実態が伴わないから自ずと限界があるのに
だいたい 金融緩和したら借りるところが増えて お金が回りだすと
いまだに思っているのか このおっさんほんま頭悪いで


人口も増えないし 超高齢化社会になるし 若い人に子供を産みやすい環境を
作らなくてはいけないのに 再婚後の嫡出子の法律改正でも 自民党の中では
いまだに 明治の法律でないとダメって言ってる超高齢議員もおる
バカとちゃうか って思う


話しはそれたけど アベノミクス 黒田のおっさんのおかげで
これから当分 日本の国は弱くなった円で高い買い物をしなければいけない
いくら金融政策でお金の動きを良くしようと思っても 高くなった輸入代金の支払いで
大損や
安倍 黒田 わかってるか!(怒)