倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

抜毛症

私は頭の毛が薄いです  薄くなったというより薄くしてしまったと言うべきか


もちろん 歳も歳なので薄くなるのは当たり前なんだけど
実は 45歳過ぎたぐらいだったかなあ
お風呂に入って湯船に浸かると なぜか頭に手がいって髪の毛を抜く癖があって
(髪の毛を引っ張るとなぜか気持ちがよかった)
その頃は髪の毛がフサフサだったので(笑) 気にしなかったかのですが


あるときに気が付いて 知らぬ間に頭の毛が薄くなっているのに愕然


って
自分で これは若いときに毛を抜く癖で薄くなってしまったんだろうなあと
決して歳とったからとか 遺伝とかだけではないと


でも 今年で66歳 まあ あたまが薄くなったところでどうってことはないわ と
思って気にはしていなかったのですが


昨日 NHKの朝のニュースで 抜毛症 というのがあって紹介されていて
それが 私にぴったりとあてはまる
つまりこの行為は病気だったのか と見ていてびっくり




そういえばその頃は仕事に追われ そして毎日資金繰りのことを考えた生活を
送っていたので ストレスからそうなったのかもと思って
ニュースで紹介されていた人たちよりも私の場合はひどくなかったので
極端に髪の毛がないとことではないけど 今思えばその頃 こころの病気に
かかっていたのですねえ


昨日の記事にも書きましたが 会社を存続させるのに必死になっていた時期です
知らず知らずのうちにこころの病にかかっていたんですねえ
今はそういう行為もなくなりました  
やはり ストレスをためるということは怖いことだとつくづく思います