倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

飛び込み営業

朝ドラ 舞ちゃん飛び込み営業で頑張る
ってなことを見ながら 証券会社社員だった若い時のことを思い出した




ローラーでまわる    新人営業の頃 住宅地に行って手あたり次第まわる
玄関でピンポン鳴らして 住人の方に株や投信の商品を勧めて回った
って はっきり言ってこういう営業でお客さんになることはないです
本当にないです
目的は この新規開拓で営業としての度胸をつけること


初めは嫌ですよ こんなことするの
ピンポン鳴らすたびにドキドキして 初めのうちは何をしゃべったらいいのかさえ
わからない セールストーク自体 さっぱりだし
でも 何度もやっているうちに慣れてくるんですよ
住人の方に嫌な顔されても なんとも思わなくなる(笑)


新規開拓テレコールもそう
一日に何十件って電話して って 当時は個人情報保護法なんてなかったから(笑)
株主名簿を見ながら 電話して
社長さんいらっしゃいますか? って言ったとたんに切られて 
株屋に用はないとか言われて。。。。
でもボロクソ言われようが何言われようが全然平気になる 気にならない
なので今でもどんな人と初対面で会っても平気 普通に対応できる


私が高校野球現役の頃 
このような気持ちを持っていたら 高校野球ももう少し違ったかたちで
過ごせたかもって
何しろ 数少ない試合に出してもらった時なんか ドキドキしまくって
自分のプレーなんて全然できませんでしたから(笑)