倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

それでも新聞を読む

新聞料金値上げ  月500円の値上がりに  泣く~!



営業の仕事ってどうしたらいいんですか?
とよく聞かれる
他社の営業マン  取引先の若い営業マンによく聞かれる


私が答えるのは    新聞を読むこと 本を読むこと
深くなくてもいいから いろんな知識を身に着けること って言っている


ネット記事ではなく新聞 そして本を読む
ネットニュースではなく新聞記事   なぜか


ネットニュースだと検索するとそのニュースに関連したのが出てくる
なので 同じような話題のニュースばかりに目が行くようになる
右的思想の人がより過激になり その反対で左の人はもっと左寄りになる
ちょっと話は変わったけど そんな感じ


でも新聞を読んでいると いろんな人の話しが出てくる
もちろん 左寄りの朝日新聞と右の読売新聞 産経新聞とは違うけど
でも そのような政治的な話ではなく 日常の生活の話し ニュースが
書かれている


それは 自分が読みたいと思う記事ではないけど でも新聞を読んでいると
目に入ってくる
で 気になって読んでみるとけっこう面白かったり タメになったりする
そういういろんな話を身に着けていると 人との会話でいろんな引き出しが
できて そしてそれが営業の仕事に役立ったりする
まあ すぐにはそのようにはならないですけどね(笑)
(私は 取引先の担当者と仕事以外の話しができるようになれば一人前って思ってます)


新聞や読書が好きな人は話しをしていて面白いから 飽いて来ない
逆に新聞や読書をしない人は 話題性が乏しく毎回同じ話になってはっきり言って
面白くない(笑)


私自身 人から○○さんの話しは面白いとよく言われる
それが目的で新聞を読んでいるのではないけど
でも 新聞ってホントいろんな人の記事が書かれている
それに私自身が好奇心が強いから いろんなことを知りたい って思うから
新聞を読む


新聞はある意味 本屋さんで 同じ本を買うのにAmazonで買うのは
ネットニュース みたいなもんだと思っています
ちょっとわかりにくいかな(笑) 


とにかく 値上げして月4400円は痛いけど 新聞読みます!!(笑)