倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

筋を通すということ

以前記事にした 私の元従業員のH
仕事がなくて困っているといいながら やることをやっていないから
そのようになると このブログに書いた


やること  
OB会から会報誌の印刷の注文をもらっているのに OB会費を納めていなかった
別に絶対に納めなければいけない  というのもではない
でもねえ OB会から注文をもらっているのに 会費を納めていないというのは
そりゃあかんでしょ   筋通ってないです


で   先日 その元従業員のところに行くと
私に なんで今年のOB会会報誌の印刷注文回してくれなかったんですか? と
言ってきた   あつかましい。。。(笑)
元従業員もOBだから 会報誌が郵送されてきてそのように思ったのだろう


言われて 私は一言  会費納めてないもんに印刷の注文は出せないと
言って その日は後にした



後日 私はこのままではいけないと思い 二人で話しをした
この元従業員とは別の元従業員 今現在高校野球の監督をしているYが先生を
辞めるのを私に話さなかったこと  
先にそのことを話した


別にYの人生だから好き勝手に生きたらいいよ  でも先生になるときに
一所懸命応援した私にいちばん先に先生を辞めますと 話しをするのが筋
それとHのOB会の注文をもらっているのに 会費を納めていなかった
これも筋を通していない って話した 両方とも筋を通していない


そして 私はその元従業員に こういうことが俺は大嫌いなんよ
筋を通さない ってことが大嫌い  そういう人間やと
だから OB会の会報誌の発注をしなかった と説明した


筋を通す 通さない  って古い考え って思われるかもしれないけど
でも このことに気が付かない人間は 他人から見て人としての信用がなくなるということ
そんなちょっとしたことかもしれない  世の中の人はそれに関して注意なんかしない
でも何も言わずに ただ離れていく  わかってない奴の相手なんかできるか  と
注意なんかしない  怒ったりもしない  ただ離れていく


特に商売の世界はそう
別にHに印刷を頼まなくても 他に印刷屋はいくらでもある
だから ちょっとしたことでも人は離れていく お客さんは離れていく
私自身 大阪の取引先や東京の取引き先が なんでこんな田舎のそれも一人で
やっている印刷屋にみんな発注してくれているのか 
そういうことがHにはわかっていないと伝え 
だからと言って Hには態度を改めてくれとは言わない  


けど 世の中そんなちょっとしたことで動いている
それだけは思っておいてくれと伝えた


まあ 本当にHのことどうでもいいんだったら こんなことも言わないけどね(笑)