倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

世界的大企業になるのには

子供の頃 初めてコカ・コーラを見た時  飲んだ時ではなく見た時(笑)
なんじゃこりゃ? って思いましたね~
こんな黒い飲み物 飲めるか! って


って言いながら飲んでみると いやこりゃちょっといけるかも
いや いけるというより 素直に美味しい。。。。(笑)
もう今はめったに飲まなくなったけど コカ・コーラ若い時はよく飲みました


で そのコカ・コーラから配当金頂きました  世界の大企業コカ・コーラから
日本円にして369円
たかが369円  されど369円
これも世界の人々がコカ・コーラを飲んでくれるからこその配当です(笑)


で これまた世界的大企業のマクドナルド  


先日 そのマクドナルドを作った人の映画をDVDで見た
まあ 結果的に言うと作ったというより乗っ取りですな


昔は今みたいにハンバーガーを注文してもすぐには出てこなかった
すぐにお客さんにわたせるように厨房のシステムを考えたのが
マクドナルド兄弟
今のマクドナルドはその兄弟から乗っ取った企業ということらしい


でもその乗っ取った人は名前をマクドナルドのままで変えようとしなかった
マクドナルドのいちばんすごいのは そのマクドナルドという名前らしい
いかにもアメリカ 古き良き時代のアメリカ  家族が来店してみんなで
食事をしたい  マクドナルドという名前はそういうものを持っている ということ


しかし このマックを乗っ取った経営者
最初は確かに苦労するんだけど 映画にも出てくる執念という文字
この執念がすごい  執念でマクドナルド兄弟から経営権を奪い取ってしまう
世界的大企業になる経営者はこれぐらいの根性 えげつなさがなければ
大きくはならないんだろうな  って見ていて思った


まあ凡人の私には到底無理です  わかっているけど
でも いつかこのマクドナルドの株主にはなることはできるということですね
1株 株主として(笑)