倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

小町の墓

河井克行  私の良心に誓って法に反するような事は致しておりません
おまえの良心って どんな良心なんや!(怒)


ということで




私が今住んでいる家は その当時 築13年ほどの一戸建ての住宅
550万円で売りに出されていたのを50万円まけてもらって買った中古住宅です
隣が 県境の峠でけっこう雄大で見晴らしも良く 私の中では自分の庭って
思いながら毎日景色を眺めて癒されています まあ よく言えば借景です(笑) 


いちばんのお気に入りは リビングで寝転んでテレビを見ていると ちょうど満月の
お月様が昇ってきて見えること
ちょうど西の空から上がってきて まんまんまーるいお月様が見えます
ぜいたくですな~  幸せを感じます 
倒産という経験をしたせいか こういう日常のなんでもないことに幸せを感じる
ことが多くなりました(笑)  新型コロナで余計に感じますね




そして この家のもうひとつのお気に入りは 自宅のすぐ近くを熊野古道が通っていて
熊野古道といっても 舗装はされている昔の街道です
でもすぐそばに○○王子があるので れっきとした熊野古道です(笑)



それで 引っ越してまだ間もない頃 ちょっと近所を散策していたら すごいものを
発見したのです 
歩いていたら 小さな看板があってそこに 小町の墓 ← って書いている
看板を見つけたのです
言ったら悪いけど つたない下手な文字で書いているではないですか



なに? これって小野小町の墓ということ? どういうこと?(笑)



近くに名所を説明した看板があって 読んでみると小野小町が 熊野詣の途中
病にかかり この地で亡くなったとか
どひゃーですわ  こんなところに小野小町の墓があるなんて!(笑)
行ってみると 廟みたいなところがあって 確かに墓石がある
そーなんか へー  でも小野小町の墓 こんな所にあるって聞いたことがないよな




それでネットで調べてみたんです
すると。。。。。(笑)
小野小町の墓というのは なんと日本全国いたるところにあるではないですか笑)
ちなみに ネットにはうちの近くの小町の墓は載ってませんでした
いわゆる 通説ですね


そらそうですわ  よ~く考えてみると そんな昔 写真なんかないもん
スマホもない(笑)  だから私が小野小町です って言えば小野小町に
なってしまうもんなあ(笑)  なんか高貴の方がこの地で亡くなったので後々
そのように言われたのかも。。。。


でも嘘か誠か そのような地に住んでいるというだけでもなんか
幸せを感じて ほっこりします (笑)