倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

親戚のスナックのママ

私も言ってみたいわ
所得税 欲しい税務署手を挙げて 挙げた税務署取りに来て と
おーい 麻生 言うとけど国民は乞食じゃないぞ!
だいたい そのお金おまえの金じゃないから 税金やで
欲しかったらお金やるから みたいに言うな!!(怒)




先週  親戚でスナックのママをやっているMに どうなあ と
励ましの電話をしてみた
もうさっぱりやと 17日金曜日までは店を開けるけど その後は
緊急事態宣言の終わる 5月6日まで閉めると言ってた


このママのやっている歓楽街は小さな場所なので いろんなうわさが飛び交い
店を開けていると まだやってるんかと変な目で見られるそうな
それに 開けていてもお客さんが来るのは 一人とか ほとんど坊主 
つまり ゼロ  


従業員の女の子は一人 あとはバイトで来てもらってる子が3人
従業員の女の子は もうこんな状態だから他の仕事探して と言って
いったん休業と そしてバイトの子たちも辞めてもらったらしい


いろいろ話をしたけど お兄ちゃん(私のこと)経営者はむつかしいなあ
従業員にほんま気を遣うわ と
そうや経営者は孤独やで 私は言ってこんな話ししか聞くことぐらいしか
できひんけどな と
あと 給付金はもらうことと 借金だけはしたらあかんと伝えた
借金までして店を続けると 後々しんどい思いをするだけだと


そういうと Mはそんなん絶対にせーへん 借金だけは絶対にないわ
借金してスナック経営するぐらいだったら やめて一人で働く
最悪 新聞配達でもなんでもする覚悟はあると言って 私はそれを聞いて
安心した


Mは幼少の頃 すごく苦労していて 高校にも行ってない
水商売の世界は長いけど 中卒で働き始め最初は皿洗いから始めて
そして お客さんに助けてもらいながら約10年前に自分で店を始めた


それぐらいの根性は自然とできているんだろう 
コロナが終息したら 久しぶりにお客としていくから がんばれ!