倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

遺言

ファイザー株 買い増し 合計2株の大株主に(笑)


2年前に亡くなった親友のK  奥さんが着てやってほしいとKが来ていた服を
もらったりゴルフのアイアンをもらったり


それとは別に引き取ったのが メダカ(笑)
水槽買ってきて そのまま餌をやるだけで放置していたんだけど
自宅の前に住んでいる左官屋さんのご主人がメダカの買い方を教えてくれて(笑)
今年は産卵して ちいちゃいメダカが泳いでいる  可愛いです(笑)



株式投資を再びやり始めて約10年  いつもゴルフで一緒にプレーするNと株の話しに
なるとこの頃は上がった 下がったって話ではなく持っている株をどうするかと
言う話になる
私も一部利食いはすれど 大儲けしようと思わずこのまま配当金をもらい続けれれば
いいというふうになってきている
なので 二人とも今投資している株やETFはそのまま置いといて 子供たちに
少しでも残そうというふうに考えが変わってきた


それでふと思ったのが この今持っている投資している株やETF 実際私が
亡くなると 子供たち3人で分けてもらっていいんだけど 
これって 売却して現金に変えるとその金額だけの遺産になる


でも このまま株やETFで名義変更して相続してもらうと そのまま配当金が
子供たちに入ることになる
これや! って思いましたねえ(笑)


時間をかけて遺産を相続してもらう!(笑)  ちまちま相続してもらう
例えば現金に換えて100万円を相続してもそのままやけど 名変でETFなんかで
相続すると 何十年も持っていると100万円が倍になる可能性がある!
先に書いた 親友Kが残したメダカと一緒やないか!(笑) 


ちゅうことで 子どもたちにお父さんの考えとして いわば遺言みたいな感じで
伝えました   家族のグループラインで(笑) 
まあ 実際は私自身 いま営んでいる仕事がいつまで続くかわからないから
遺産として残せるかわからないですけどね
それに残したとしても3人で揉めるかもしれないし 遺言がラインだし(笑)
まあ3人が喧嘩してしまったら 私の育て方が悪かったということでしょう(笑)