倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

商売の道

オリックスバッファローズ ファンの皆様  おめでとうございます!!(笑)
巨人を圧倒しての勝利   そしてついに借金0の5割到達!
この時期に5割なんてもう何年ぶりなんでしょうか(笑)


ここ何年も弱いのに一生懸命応援してきたファンの皆様
昨日 ネット配信のチャットで ある方がオリックスを応援して来てよかった! って
言ってた
本当にそう 私自身なんで応援しているかと言えば 選手ほとんど生え抜き
そして若いばかりの子たちだからです
よそから取ってくる巨人や阪神と違います(笑)


今年も最下位と言ったろくに見もしないで去年通りの予想しかしない評論家順位予想を
撃破してほしいですね




先日 友達でもある取引先から新規客を紹介してもらった
早速連絡を取ると名刺と封筒2点のデザインをしてほしいと言ってきた



あまりに言葉遣いが丁寧なのでなんか嫌な予感がした
初対面で人当たりのいい人は言葉遣いがバカ丁寧な人は 私の長年の経験で 
後々なにかトラブルになったりその取引先に振り回されることが多い


ちょっと不吉な予感を抱きながらも 友達の紹介でもあったので 見積りは後回しに
して先にデザインにかかって10点ほどざっとしたのをメールで送った



デザインのPDFをメールで送ってから 電話をするとデザインだけやってもらって
印刷は合い見積もりで安いところにやってもらうと言うではないですか
なんじゃそらですわ(怒)
だったら 先にデザインの見積りを聞けよ!  デザインも含めて見積りできますか
ただし 他の業者さんにも見積り取ってます  
って言うのが普通やろ  常識やろ!  うちは印刷屋やで!(怒)


それを聞いた途端に 一気にこの取引はやめとこ って
私はその人に うちは他社より高いので デザイン費だけ請求させてください
入金されたらデザインデータ送りますからと言って 実質お断りした


昔 従業員を雇っていた頃は こんな場合でも少しでもと食い下がって注文を
貰おうとしたけれど 今一人で気楽にやっているので こんな腐った相手とは
商売したくない
第一 こんなのを客として取引したら 他の長年値段のことは言わずに取引して
もらっているお客さんに顔向けできへん




私からするとこのような人は商売の道を知らないんです
倫理観が無いんです   筋を知らないんです
紹介した人の顔に泥を塗ると言うことがわかってないんです
合い見積もりを取って 確かにその時はコストは安くなります
でも 長い目で見るとこのようなことをしていると どこかで痛い目にあいます


商売ってやっぱり道があるんです   商売道っていう道が。。。。(怒)