倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

次男も投資デビュー

キヤノン暴騰!  2800円台回復! よっしゃー!(笑)


まあ しかしながら株って不思議ですねえ 
去年まではキヤノンは終わったみたいなこと言われて 株価も2000円割れして
たんですよ      やっぱ その頃に買っておいてよかった
人の行く裏に道あり花の山 です



ということで利食いしました  3株!(笑)
返す刀で ファルコホールディングスを6株買い!  理由はまた書きます





長男が投資デビューしたので 今度は次男にも教えなければと思っていたら
ラインが来て 買っている投資信託がちょっと上がってうれしいと来た
次男も知らぬ間に投資デビューしていた(笑)


以前 証券投資の仕組みみたいなことを教えたことはあるけど 次男は次男なりに
勉強していたんですねえ
電話で話したら 今は毎月積み立てで投資信託だけ買っていると


その買った投資信託の中身は
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)と来たもんだ
なんと次男は信託報酬の意味も知っていて それでこれを選んだというではないですか
我が子ながら 実に見事というしかない  親バカかな(笑)


まあ 次男にもこの投資方法を地道に続けていけば お父さんぐらいの歳になると
けっこうな資産になっていると思うし それに今の仕事にもやりがいが出てくるはず
と伝えた



私には3人の子供がいて いちばん上の東京に住んでいる長女にも投資について
言ったことがあるんだけれど長女は投資には全然興味がないみたいで
まあ  それはそれでよしと
長女の旦那さんは 日本有数のメーカーの社員なので老後の心配もあまりないみたいだし
って今のまま行けばの話しだけれど(笑)


これで3人の子供にはこれから生きていくうえで大切なことを伝えたつもり
サラリーマンでありながらサラリーマンではない生き方 ということを伝えたということ
遺言ではないけれど(笑)