倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

e-Tax わからん!!

放射冷却 強烈!
朝の散歩の途中にある温度計 今日はマイナス3度でした!!(笑)




確定申告の季節
いつもなら税務署から分厚い申告書類が送られてくるんだけど
今年ははがき1枚やった
(この書類の注文をもらっていた印刷会社泣いてるやろなぁ)


e-Taxの番号が書いてあって マイナンバーカードがあれば
ネットで確定申告ができますよと という内容


去年の秋に マイナンバーカードをようやく取得
マイナポイントに引き寄せられて(笑)
なので 今年からはネットで確定申告できるわと 勇んでやってみたけど。。。


わからん! なんやねんマイナポータルに戻って   それも何度も戻って
何度も確認  パスワードも何回も聞いてくるし



わからん!!  なんで税金払うのにこれだけ苦しまなあかんのや(笑)
もう知らん!!



結局 いつもの税務署に電話して 今まで通りで書面での提出でいいですかと聞いて
税務署に持っていくことに
国税庁のみなさん  国民はあなたたちが思っているほどデジタル化されてないです
よろしくお願いします  m(__)m