倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

そりゃ そうなります

今週火曜日はいつものメンバーでのゴルフ
そして一昨日は ギター演奏を聴きに
ほんと ありがたいことです  
こういう生活をできるのも やっぱりお客さんから注文を頂けるから



昨日 元従業員のところへ行くと このところ仕事がなくて困っている  
どこか夜間にでもできるバイト先紹介してもらえないかと相談を受けた
めちゃくちゃ暇らしい   やっぱしなあ  て思った


元々 この元従業員の方は 私の考えとは違う人で
ちょっとでも自分の徳にならないと行動しない人
なんせ 消費税1円以下は切り上げて請求来るぐらいですから(笑)



以前このブログでも書いたと思う
この元従業員は私の野球部後輩 母校野球部OB
なので OB会報誌の印刷を下請けで発注していた 
それも印刷代金を通常より少し多い目に渡して


なのに そのOB会の年会費を払っていなかった
それも1回も払っていなかった
年会費と言っても 5000円ですよ
下請け発注した印刷代金はそれよりも多く支払ってます


いや そんなことよりももっと大切なこと
私の性格からすると このようなことほんま嫌なんです
なんていうかなあ 倫理観と言うか 道徳観というか
筋が通ってないです


私からすると 別に注文をもらってなくても母校野球部OB会費だから
納めますよ って思う
まして 会報誌の印刷の注文もらっているんだったら なおさら会費は納めなくては
いけないって考える


でも 会の事務の係りの後輩に聞くと会費納めてないです
それも1回もないです  と
年会費の5000円を払うのがもったいないと考えたんでしょうね


なんていうかなあ そのようなことを聞くと だったらこの人に
発注するのはいいよな 別に無理して発注しなくてもいいよな  って思ってしまう


超零細企業の経営者や個人事業主の方で商売がうまくいっている人って けっこう
面倒見がいい人が多いと私は思っています
面倒見がいいから 逆にその人だから応援したくなって紹介とかするようになる
そういう人とのつながりで商売が成り立っている  そういうつながりで生きていけている


でも 自分のことばかり考えていると まわりから人が離れていく
少しづつ 知らず知らず離れていく
私自身 元従業員には倒産した直後は迷惑かけたと思って 何でもかんでも注文して
儲けてもらおうと思っていたけど でももう今はそのように思わない
以前 安い仕事は断られた そのようなこともあったし


なので人間的にお付き合いしようと思わない 情をかけたら損するみたいに思える
相手がドライに考えるのであれば こちらもドライに考える
仕事がなくなる  そりゃそうだわ  やっぱりそうなる ってこと
世の中ってそんなもんですよ。。。


あ、 そうそうバイト先はネットで探せばいくらでもあると言っときました(笑)