倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

日経平均株価 史上最高値を更新

仕事をしながら 株価のボードを見ていました
最高値を更新しろ!! って思いながら(笑)


34年ぶりに最高値を更新  別に証券会社の人間ではないけれどなにか
感慨深いものがありましたね~
先日 取引先の社員と株の話しになって びっくりしたのが三菱重工の株価
その社員がぽつっと漏らしたのが 三菱重工の株価だって1万円ですから てなことを
のたまうではないですか


思わず私は えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
私の感覚では 三菱重工って大型株 だから株価も上がったとしても1000円とか
2000円とか そんな感覚なんですよね
そんな大型株の三菱重工が1万円 確認してみると11500円していました
そりゃ 日経平均が史上最高値を更新するはずです(笑)


ところで この史上最高値を更新というニュースでも
実体経済とかけ離れているとか 庶民はインフレで苦しんでいるとか
前回のバブル期の経済の方が好景気だったとか 
あまのじゃくというか 否定的にとらえるテレビニュースや新聞記事が出ています


確かに株式投資をしていない人には関係ない話しでしょ
でも 実際は年金の一部は株で運用しているんですよ 関係ありますよ
それに バブルの頃でも庶民は苦しんでましたよ


地上げ問題とか 家が高くなりすぎて買えないとか その他いろいろ
問題がありました
でもねえ そんなことばかり言っても仕方がないじゃないですか 




私自身はこの最高値を更新したというのは 日本が再スタートを切ったと
思っております
ここからなんですよ
私が首相だったら この円安を味方にするべく 中国から日本に工場を
移し替えたら税金を免除しますとか 補助金出しますとか
そういう政策を声高に言いますよ!! 


とにかく再スタートなんです
ちなみに 34年前バブルで日本が酔いしれているころ アメリカNYダウは
2700ドルだった
たったの2700ドルだったんですよ そこからアメリカは再スタート切ったんです
日本もそうであってほしいです  がんばれニッポン!!


34年前のNYダウ 2727ドル  テレビドラマで出てきました(笑)