倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

サンバイオ 暴落で自己破産?

人生一寸先は闇というにはあまりにも酷すぎる  池江選手の白血病
ほんとショック
ヤフー臨時ニュースで流れた時 運転しながらちょっと動揺した
東京オリンピック出場はむつかしいけれど 今は治療に専念して
なんとか 復活してほしい あの笑顔がまた見たいです
人間万事塞翁が馬 これにつきる と思います!
ありきたりだけれど あえて言います  がんばれ池江璃花子!


ということで



全然知らなかったけど サンバイオ(4592)って銘柄が暴落して
追証が証券会社全体で35億円も発生したそうな
株価12000円から2400円へ まっさかさま!!
もちろん 仙人みたいな投資をしている私は買うはずがない(笑)



それで調べてみたら あるブログの人は サンバイオ一筋
現物で買い それを担保に信用取引でも買い
いわゆる二階建てで 投資していた
っていうか こんなん 投資ではなく 投機やんか


信用取引の二階建て って 株価があがると 信用保証枠が
空くので それでまた信用で買う でまた上がればそれで枠ができるので
また買う でもいくらいい株でも 上がり続ける株なんて絶対にない!
なので 下がりだすと一気に追証 証拠金を入れなあかん
こんな道理 わからんか?


去年年末 9000万円あった 資産が暴落で追証が発生
とても証拠金を出せる状態ではなく 一気に莫大な借金生活に
なってしまったらしい
(9000万もあったら 余裕で配当金生活できるのに)
そして ブログに書いているけど 自己破産も検討しているらしい


ちょっと待って これって ばくちをして借金生活になりました
なので 助けてください みたいなもんでしょ
信用取引でなおかつ 二階建てでやっていれば こうなるのはわかっていたはず
かわいそうだけど やっぱり少しは苦しんでもらわないと


でないと 簡単に自己破産できれば また繰り返しますよ
また 株で二階建てでやって 一気に取り戻そうしますよ
どう考えてみても やっぱりおかしいと思います


って 自己破産した私が言うのもおかしいけれど。。。