倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

G7サミット

私が証券会社の営業をしていた頃
顧客とトラブルになると とりあえずお客さんのところに行って対面で事情を
説明してお詫びをしろと先輩から教わった
人間 会って見るとわかってもらえるから とよく言われた


実際 いくらお客さんが怒っていても 会いに行くとそうでもなく
わかってもらえる
やはり 人とは電話ではなく会うことが大事やと


今回のサミット  ゼレンスキー大統領が日本に来られた
私からすると 来られただけでもすごいこと
戦争真っ只中の大統領がはるばる日本に来てくれただけでも





ところで 核兵器に反対している人は今回のサミットは失敗と言った
確かに核不拡散 核兵器を失くそうとしている人からみれば
核兵器のことだけ見れば 手放しでよかったとは言えないかもしれない


でも核兵器を使おうと脅している国がある以上 一気に核兵器を失くしましょうとは
いかないです
今回のサミットを成功 失敗 二者択一では言えないですよ


でも 侵略を受けて何の罪もない自国民がどんどん殺されている国の
大統領が来て G7の指導者やグローバルサウスの指導者に会って
会談をした   私はそれだけでも今回のサミットは成功だと思ったし
歴史に残るサミットだったと思う
それにそのお膳立てをした日本の外務省の方々を誇りに思う


先に言ったように 会って話をする
インドのモディ首相とゼレンスキー大統領が握手をした
それだけでも私はよかったと思っている


誰しもいつか核兵器を無くしたいと思っていますよ
でもすぐにはいかないです
今回のサミットが広島で行われた そして世界の首脳が来られた
それだけでも 意義のある歴史的なサミットになったんじゃないかな って
思ってます