倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

トイレ洗浄便座を交換

中国人観光客 日本に来たくないならそれでよろしい
だいたい 日本よりも大量のトリチウム 海に流しているのを中国国民は
わかってるんかいな
それに 日本を攻撃している場合か そんな余裕ないやろ!(怒)


そういえば 日本共産党もおかしなこと言ってましたよね
それはまた後日ブログに書きましょ (怒) 






倒産して自己破産 以前住んでいた住宅は競売に
その後息子名義で550万円で中古住宅(築11年ほど)を買ったのが13年前 


買った時に少しだけリフォーム  
その時にトイレの便座もウオシュレットに


ただ13年も経つと経年劣化からか 故障
ウオシュレット自体が動かなくなり ただの単なる便座になってしまった(笑)


そりゃ 13年も使っていれば壊れるだろうと とりあえず近くのホームセンターに
ウオシュレットのコーナーで担当者の方に聞きながら見てみた
TOTOのウオシュレット  うちのもそうだったので値段を見てみると
35000円ほど 高いのは4万円を超して 工事費も含めると5万円はかかるなあ と
覚悟して見ていると コーナーの隅っこに15600円と値札の貼ったのが(笑)


これ 全然値段違うやん! って聞いてみると
うちのオリジナル商品です と  聞いてみると性能なんかも変わらない
たぶん TOTOとかでOEMで作っているんだろう


だったら これで! と即決
問題は設置工事  その若い担当者に聞くと 僕でも設置できましたと言うでは
ないですか(笑)


それならと その15600円のウオシュレットを買って 先日の日曜日に
設置工事に挑戦
工具は近所の左官屋さんに借りて 取説とにらめっこ そしてYouTubeでも
確認しながら 悪戦苦闘!(笑)


約2時間 無事に設置完了!  おめでとうございます!(笑)
要は水回りのことは全くの素人なので どういう仕組みで繋がっているのか
わからないから時間がかかっただけで 仕組みさえわかればそんなに難しいものでは
なかったです
ただ TOTOのウオシュレットを外すときにはちょっと苦労したけど


これで予算5万円はかかると思っていたのが15600円で済みました
まあ なんでもやってみるもんですね  人生日々是勉強 そして節約ですわ!(笑)