倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

私の株式投資の流儀

維新の政策は いいと思うんだけどなあ
でもね  なんかいつでも急ぐっていうか 強引っていうか
今度のダブル選挙  またかって感じですよね
まあ 大阪府民ではないからいいけど


ということで




スガシカオに歌ってもらわなあかん


私の株式投資の流儀!(笑)


基本 買うのは小型株です  なんせちまちま投資ですから
大きく株数で買って利益を上げる資金がない
なので  注目されて上がりだすと大きく化ける小型株に投資します


自己資本比率が高い  小型株ということは会社が小さいということなので
悪くいえば つぶれやすい ということ
なので 自己資本が充実している会社を選びます
SBI証券で 分析という欄をみて判断しています
まあ これも絶対ではないですけど


配当利回りが3パーセント以上ある  もし塩漬けになっても(笑)
これだと定期預金してるんやと思って 持つことが苦にならない


今 絶賛塩漬け中の助川電機(7711)なんかもそう(笑)
利回りが高いから 持ってられる
高利回りの定期預金って思って持ってます
助川電機は 800円でちまちま買い始め 1200円超すところまで
あったのに 利食いせず(笑)  そのあとダダ下がり 今現在630円程(笑)


ちまちま買いすぎて もう100株以上になってしまった(笑)
デジアーツ テイクアンドギブニーズなんかもそうやった
なんで上がれへんの って長いこと辛抱した
なので 待ちます  泣くまで待とう ホトトギス(笑)


松井知事 家康を見習わなあかんで   って全然関係ないか(笑)




全部で30銘柄ぐらい持っているので 先日のベネフィット・ワンみたいに
10倍になったのもあれば 何倍にもなっていたのに利食いせずに
そのまま買値に戻ったのも結構あります
それで その買値付近に戻ったのをもう一度調べて 財務状況とか
今後の見通しとかみて よかったら またちまちま買います




買うとき ちまちま 買っていきそして売るときも 少しづつ売っていきます
銘柄やリート ETF等 できるだけ分散投資
そして  時間をかけて買っていく
これも 時間の分散投資なんですよねえ 
大儲けもない変わりに 大損して退場ということもない  


なんせメンタル弱いからなあ。。。自分にあってると思います(笑)