倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

幻のレコード

各国の金利が下げ傾向に  こうなると日銀は苦しいですねえ
だって 打つ手がないもん
案の定 昨日の日銀会合はこのまま 現状維持。。。


ということで



たまに行く 京都三条って街
いいですねえ  ほんとなんかごちゃごちゃしててそれでいて京都っぽい 
ひと月ほど前に行ったとき 何気に入った店の隣が中古レコード店


サブカルチャー的私は すぐに入店
それで 別に買うわけでもないつもりで 見ていたら びっくりした
拓郎ファンなら 是非とも手に入れたいレコードがあるではないですか(笑)





そのレコードは 拓郎オンステージ 第2集 というLPアルバムで
吉田拓郎がエレックレコードからソニーに移籍したあと 出て行かれた
エレックレコードが拓郎に了解も得ずに勝手にリリースしたという
いわくつきのレコード
すごいですなあ 昔はなんでもありだったんですね
今だったら 大問題!(笑)  で 即刻廃盤となったおかげで出荷枚数が
少なく このアルバムを探しても なかなか出会わなかった


私が高校生の頃 ギターを弾き始めたころに このアルバムと出会い
友達から借りて 聴きまくった
このアルバムの中には その後ヒットした 祭りのあと という曲の
原曲も入っていて それを聞いたときに 祭りのあと と一緒やん って
びっくりしたものです
なのでコアな拓郎ファンにはたまらないアルバムなのです


で こんなチャンスはもう二度とないわ と思い 即刻購入!(笑)
代金は それなりに2500円もした 中古レコードなのに。。。(笑)
まあ それはこの中古レコード店のオーナーがこのアルバムの価値を
知っているということ


それで このアルバムを買ったことをいつも行きつけの 拓郎ファンの
ライブハウスのマスターに報告


さすがコアな拓郎ファンのマスター やはりマスターもこのアルバムを持っていて
○○さん いくらで買ったと聞くので 2500円
で マスターは? って聞くと 500円 というではないですか  500円!!
どこで? と聞くと ハードオフで。。。。。(笑)


そうかあ ハードオフなんかでは アルバムの価値とかじゃなく
保存状態がいいかどうかで値段つけてるもんな
ということはですよ これからは希少な中古レコードを探すのには
ハードオフで探せばいいということになる


一度 じっくり行ってみようかな ハードオフ。。。。(笑)