倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

配当収入がベースアップに

以前大ブームになった クイーン  今クイーン&アダムランバートとして
来日公演をしている   先日その ボーカルアダムランバートが歌って
いるのをFMで聴いたのですが フレディと遜色ない歌唱力ですねえ
凄い迫力 いいなあ ライブ行きたかったなあ  って でもチケットめっちゃ
高いんよな  貧乏人の私には到底無理ですわ (T_T)


ということで


年末の12月に 2番目の子供 長男が久しぶりにうちに寄った
なんでも 近くで会社の忘年会があるので お風呂入らせて って
来たのです


それで 息子にボーナス出たか って聞くと 1ヶ月分は出るみたい
まあ 地方の中小企業はそんなもん まだ出るだけまし
給料は 社長さんに気に入られているみたいで 毎年ベースアップしてくれるらしい
そりゃいいな  せいぜい社長さんにかわいがってもらい と言っといた(笑)



先日 経済連と連合の実質春闘が始まったとニュースが流れていた
私自身は個人事業主だし 1年前まで在籍した会社も完全歩合だったので
ベースアップなんて一切なかった
毎年思うんだけど このベースアップで何十円何百円をどうするかという
やり取りをみていると まあ世間のサラリーマン 会社員は大変やなと
もちろん 経営者も大変やけど


私はベースアップという言葉とは無関係  でも投資でそれはできるんちゃうって
考えたのが 投資による配当金収入
私の投資方針はブログ記事にもしてるけど メインは毎月の配当がいかに増えるか 
株の売買で儲けようとはあまり思ってない


リート関係のETFや新興国債券のETFなどを組み合わせ ポートフォリオを
組んで そして毎月配当金をもらう
それで何円かでも(笑) 入金されるとそれを記録して 今月はいくら ってな
感じで増えるのを楽しみにしている
そして その配当金でまたETFを買う 複利運用なのでまた配当金が増える


なので その運用資金を取り崩すことがなければ 毎年ベースアップになる 
っていうか 毎月ベースアップになるし  なってる(笑)


ベースアップがないと嘆くばかりではなく 自分でベースアップができる方法が
あるって思うんですけどね(笑)