倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

私のベストソング  あの頃の僕は

やっぱ 中村晃 ここいちばん強いわ
オリックス 今シーズンもどれだけこの選手にやられたか ┐(´д`)┌ヤレヤレ






私が高校野球の真っ最中 高校2年生の頃に爆発的にヒットしたのが
かぐや姫の神田川


そのかぐや姫の三階建ての詩 というアルバムを誰かが買って野球部みんなで
貸し借り聞いた   昔はそうだった お金がなかったもんなあ(笑)
そのアルバム みんながこの曲はいいなあ って言いだしたのが
22歳の別れ  そしてなごり雪 という曲


後にシングルカットされて大ヒットする曲
やっぱ 野球部の同期は音楽に関していいセンスを持っていたのかな
野球センスのないやつばかりだったけど(笑)


何年かして そのなごり雪を歌いだした歌手がいることに気が付いた
イルカ って女の人 イルカ? 動物!?  なんじゃそりゃ わけわからん(笑)
最初はそのイルカが歌うなごり雪 嫌でしたねえ
なんか 取られたような気がしたんですよ  まだ全然売れてなかった曲
売れだしてから 歌うんかい! みたいな。。。。(笑)


でも 伊勢正三の曲を歌う イルカの曲はすばらしくだんだん好きになっていきました
だって 正やんが歌うよりもイルカの方がよかったから(笑)


そのイルカが歌う曲のなかで 大好きなのがこの曲





あの頃のぼくは/イルカ





やっぱり イルカの曲は  私ではなく 僕 なんです
私のイメージ なぜかイルカが歌う曲は 男の子の歌詞の方が似合ってる
イルカが 僕 って歌うだけで いいなあ って思ってしまう


今でも時々 テレビで見かけるけど ほんと昔から変わらない
そして 使用しているギターは相変わらず サイズの大きなギター
なので 持つのには重いからかいつも台に固定して弾いている(笑)



そういえば この歌詞の中の 思い出の女として小さな灰皿のなかで
燃えてゆくのです。。。
私も大失恋したとき 彼女の写真 灰皿で燃やしました
泣きながら(笑)