倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

クリエイターがいなくなる?

チャットGPT  えらいこっちゃ


私は今一人でも仕事できるのは 一緒に印刷のデザインデータを作ってくれる
F君がいるから
美大を出ているF君がけっこう斬新なデザインをしてくれるから
それに仕事も早いから お客さんも喜んでくれて仕事が来る 



このようなクリエイティブな仕事は まねようと思ってもなかなかできない仕事なので
私みたいな一人でやっている印刷屋でもそれが強みになって
それなりに受注できているのです



が。。。。


ところがです
先日 F君とチャットGPT   の話しになり
今ものすごいスピードで このデザイン業界が変わりつつあると





例えば モデルを使った写真撮影
今までは モデルの人を用意して カメラマンを手配して
それもプロのカメラマンだから けっこうな金額がいる
詳しく書こうとしたら難しくなるから 
でも そういうことは一切なくなって 
チャットGPTが全部やってくれるそうだ


スキャンした画像の荒い写真と伝えたい文言 そしてロゴマーク等を用意して
それを チャットGPTが 綺麗な写真にして
それを印刷用のデータ  Macのイラストレーターに変換してくれるらしい
それも あっという間に!


なので デザイナーがいらない  カメラマンもいらない
もちろん モデルもいらない
全員失業!   てなことに


斬新なアイデア そしてデザインをするから仕事が来る
いい腕のカメラマンだから仕事がある
めちゃくちゃきれいな女性だから モデルの仕事が来る


そういうことがこれからはなくなるということなの?
めちゃくちゃ怖い世の中になりそう


こうして考えていくと めちゃくちゃバカにされていたアナログの仕事
それこそがこれからも無くならない仕事になるかもしれない


この記事を書くにあたって生成AIによる印刷関係を調べていると
もう グラドル写真集売ってました
それも Amazonで
もちろん デザイナーなし カメラマンなし モデルも使っていない写真集


本当に怖い世の中になりそうです。。。。