倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

投資家の心理

こういう暴落があると ニュースで証券会社に電話が殺到するってニュースが
毎度おなじみで流れる
それを見て いつも笑ってしまう そんなん電話で聞いても仕方ないやんか
電話したからっていって 株価が戻るわけでもないし原因を聞いて戻るわけでも
ないし。。。。(笑)


会社を倒産させて 落ち着いてから端株取引で少しづつ投資をしだしたころ
リーマンショックの後遺症でその当時株価はみな安かった
任天堂が8000円 パナソニック500円 ソニー800円台 
こんな感じやった(笑)


そういう時にもっと資金があればもっと買えてたのに って先日まで思ってた
そこへのこのコロナショック 前にも書いたけど10年に1回のバーゲンセール
って思ってる


でも 世の中の人たちは違うんですねえ
もと証券会社の同僚だったIちゃんに どう生きてる?(笑) ってラインしたら
もうあかん めっちゃ損した 株はやっぱしへたやわ  って返ってきた(笑)
先日まで儲かっていたのに 利食いせんかった あほやわ~って


なに言うてんねん  これだけ下がったら逆に買いやんか
人の行く裏道あり花の山  毎度おなじみの格言送って励ました
投資家の心理ってほんま不思議や 株が上がりだしたら強気になって
暴落したら 弱気になって  反対やろ!(笑) 


株の値上がり益 キャピタルゲインでみれば 今の相場はむつかしい
でも 私みたいに配当金狙い インカムゲインであれば 逆に配当利回りが
上がってうれしい  5% 6%の銘柄ごろごろ出てきた


投資とは 長期 積立 分散 である ってある投資家が言っていた
ほんまその通りやと思う
ちなみに オマハの賢人 バークシャーハサウェイのウオーレン・バフェットは
市場に恐怖心が広がった時は欲深く行くと言っている


ちゅうことで 私も昨日欲深くいって 日本フェンオール ケル 三菱UFJ
豪州リートETF ちまちま買いました!(笑)


金額はバークシャーハサウェイなんかに比べることもおこがましいぐらい
ですけど!(笑)