倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

息子の投資デビューの理由 その2

息子が会社を辞めたいと相談に それなら投資を勉強しろ と言った父親
どんな父親やねん(笑)


とりあえず 今の環境を打破するために
会社の上司 社長に言え   今のままだったら辞めて他で働く って言え(笑)
社長にそう言ったら改善してくれたそうです
元々社長には気に入られていたみたいなので  それはそれでよし



で 本当の問題は なんで投資を勧めたかというと 今の日本の環境じゃ給料も
上がらない 日本を取り巻く環境は悪くなるばかり
息子の世代だと ずーっとこのまま 死ぬまで仕事に追われる生活をしなければならない
それを打破するためには 投資を覚えること 金融リテラシーを勉強することだと


なにもわからない長男に とりあえず証券会社での取引の仕組みから説明
ネット証券のSBI証券で口座を作ることから始めた


父親の法事の時に私の母親が(おばあちゃん)みんなにコロナで食事を誘えなかったので
1万円を渡すようにいわれていたので それを投資原資にしようと入金(笑)
まず最初に毎日100円の積み立て投資 S&P500の投資信託の買い付けを設定


あとは配当の出るETFを端株で買い付け


これで 長男には 残業代の何割かを入金していくとかを自分でルールを決めて
要は長期で少しづつ投資をしていくことが大切だと伝えた
今すぐにはわからないけど こうやってやってみると少しづつわかってくるからとも
伝えた



これで長男も搾取する側に少し足を踏み入れた っていうことになる
言い方は悪いけど




【お金持ちの入口】貯金1000万円で人生が変わる理由|資本主義社会で生き抜く方法|FIREを図解してみた|投資


新しい首相が 新資本主義みたいなことを言ってるけど でも結局は
自分で投資を勉強して そして経験することがいちばん大切でしょ


それに 新資本主義 全然期待していないし(笑)