倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

未入金

YouTubeを見ていると 今世の中の中小企業が倒産しまくっている と
そういう動画をよく見ます




私の取引先 お客さんはけっこう堅い企業が多いので そういう心配は
ないだろうと思っていました。。。   が




先月 いつも月末に振り込み入金してくれる取引先の入金が振り込まれなかった
それで 本社の経理に連絡したところ 忘れていたみたいなので とおっしゃる


だったら今月はもういいので 来月2ヶ月分の請求書を送るのでそれでお願いします
と言って 済ませた。。。   




ところがまたまたこの11月末に振り込まれるはずのその2ヶ月分が振込なし!
電話して 納入先の部長に連絡
すみませんと いま手続きしているところらしく すぐ振り込みますとのこと




わかりました だったら待ちますと言って 電話を切った。。。。  
でも振り込まれたのは2ヶ月分ではなく 1ヶ月分!  ( ゚Д゚)ハァ?
なんじゃそりゃ? 


翌日 また本社に電話  こういうことされたら困ります
至急残金振り込みお願いします  金額にして25300円


結局その日は音沙汰なし  うーん 大丈夫なんかいな?
それで昨日また本社経理部に電話 これで4回目の電話
そしたら担当者が出て 勘違いしていました  とのこと。。。
残金25300円は午前中に無事振込入金されました


よかった よかった。。。。   ではないんですよね  
こういった場合 金額ではない   信用 です
こんなことしていたら 信用がなくなると


勘違いとか忘れてましたとか そういうこと言っている時点で 
この会社はどないなっているん?  ってなります


もし もしもですよ この会社の状態が悪い場合 つまり資金繰りが悪くなっていて
支払いがしんどい  てなことになっているならば
だったら正直に支払いを待ってほしいと言ってほしいですよね


そんなこと言ったら 信用不安になるから  って思っていても
支払いをせずに それも説明もせずにいると逆にこういう会社とは取引できない
ってなります


待ってほしいと言われれば 待ちます
だって20年ほどですかね ずーっと取引してもらってこちらもお世話に
なっているのだから 待ちますよ


でも そういう会社はなかなかないですけどね
今月の請求分 51300円 大丈夫かな~  ┐(´д`)┌ヤレヤレ