倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

島精機製作所を買う

昨日は以前から記事にしている 第一三共が3600円まで上昇
自己株式取得ということと コロナワクチンで上がっているみたい
もうひとつ これまた端株といえども10倍株になったベネフィット・ワンが
またまた3000円台に   また分割してくれへんかな(笑)


ベネフィット・ワンは買ってから分割を2回しており 2回目の時に株価が
下がったので買い増し  ただいま7株の大株主になっております(笑)
これって 10年ほど前に100株持っていた人は 今現在400株の
株主に 尚且つ株価は高いままだからなあ   羨ましい(笑) 



野球部同期で株式投資をしているNから以前 島精機(6222)を優待目当てで
買っていいかと相談があり 自己資本比率も高いし業績もいいから
買ってもいいんじゃないか と薦めた
Nが優待目当てで 1600円で買った後 株価はなんと8000円まで急騰!(笑)


さすがに6000円を超えた辺りから とりあえず利食いしといたら そのお金で
優待のホテルに行けるし  って言ったんだけど結局利食いはせずそのままに
利食い千人力はせずにそのままにしているあいだに 株価は元の1700円まで急落
まあ N自体はそんなことは気にせず 今でもその優待のホテルの宿泊をめーいっぱい
使って楽しんでいる   これが本当の株主かもしれないな(笑)


で めっちゃ下がった島精機  コロナの影響で業績も悪化したので下がったのだけど
さっきも言った通り 自己資本比率も高いし業績の悪化もコロナが過ぎれば
元に戻ると思うし  って勝手に思い込んでいる


ということで 買うことにしました  手始めに今日の寄り付きで3株
相変わらずの端株ですけど(笑)
そういえば この島精機  思い出したけど 昔 私の証券営業の時のいちばんの
顧客の社長に紹介されて 島社長と名刺交換したことがあった


上場企業の社長の名刺を交換させてもらうということはほんとめったにない
今でも大切にその名刺は持ってるけど
ちゅうことで そういう縁もあって これから少しづつ買い増し の予定
島社長 株主になりましたよ!  8000円になったら売っちゃうけど(笑)