倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

野球よりスイミング

私の孫は一昨年 小児ネフローゼという難病になってしまったのですが
今は寛解状態となり 普通の生活を送れるようになっています
ただ いつ再発するかわからない状態です



つい先日も 再発したかも と娘から連絡が入ったのですが 何日か経過を
見ると再発せずに収まりました
(毎朝 おしっこの検査をしています)
孫も早いもので来年小学生 身長も伸び身体も少しづつですがしっかりしてきたので
再発せずに済んだのかもしれません


あと 先月からスイミングスクールに通いだして それもよかったのかなあ
なんて勝手に思っています(笑)


私の持論は 野球をさせる前にスイミングと言うのが持論で(笑)
以前 取引先の娘さんに 小学校に入学したらすぐにでも野球をさせると
思うけど ○○さんどう思う? と聞いてきたことがあった


わたしは 即座に 野球よりスイミング!  水泳の方が絶対にいい! と
伝えたら びっくりされたことがあった
娘さんはてっきり野球を薦めると思ったのだと思います
というのも 今の小学生の野球は勝利優先で 特にピッチャーをしている子に
早くも故障しがちな子が多いという現状があります


おかしいでしょ こんな小さい頃から まだ身体もできていないのに
無理して投げさせて そして中学校でもクラブチームで酷使する
私がそばで見ている高校野球に入部する頃には もう肘がおかしいという子が
何人もいました
いやなんです 資格を取らなければ指導者になれないサッカーと違いただの
野球好きなおっさんが勝利必勝主義で子供たちに野球をさせるのが
それも子供たちに怒りまくって


その点 スイミングは体に負担をかけずにできるでしょ
負担をかけなくても 水中でからだを動かすわけだから体幹も強くなるし 
それに肩甲骨や股関節の可動域が大きくなるし
そうやってからだを作ってからでも遅くはないと思います 野球をするのは


まあ 孫は野球をしないと思うけど(笑)
でも このままスイミング続けてほしいなあ ネフローゼを克服するためにも