倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

暴落への備え

ロシアがウクライナに侵攻したら 私だったらロシアの金融機関のドル決済を
出来なくさせますわ
たぶん バイデン大統領も考えてはいると思うんですけどね




暴落への備え
色々考えましたねえ  相場が下がれば基準価格が上がるベア投信をどっさり買った
こともありました
ゴミプットオプションをめっちゃ買ってみようかとかも考えました
米国株のベア系のETFなんかもあるし どうしたら暴落に対応できるかって


でもベア系ETFも投信も時間がたてば 徐々に価値が下がって
例えば 日経平均株価が同じ価格に下がっても 以前の基準価格に戻らないんですよ
そりゃそうだ  だって企業からもらう配当がないわけだから そして信託報酬とかが
引かれていくわけだから 時間がたてば少しづつ株価は下がっていく


ゴミプットオプション  大暴落になれば何倍いや何十倍にも価格は上がるけど
利食いするときが難しいし それに相場を常に監視していなきゃダメ
それにこれも時間が経ってSQになれば価値がなくなって 0円になって終わり


結局暴落に対応する絶対的な金融商品ってないんですよ
いちばんの備えは 現金なんですよね
ポートフォリオで常に現金を持っておく  暴落の時にそれで買えばいいんだから
精神的にも全然違う 現金ポジションが多ければ逆に暴落しないかな なあ~んて
思うぐらい(笑)


一昨年のコロナ大暴落の時も 現金を持っていればその暴落の時に買えるんです
実際私はその暴落の時に買い続けました
現金のポジションがあったから   まあ偉そうに言える金額ではないですけど(笑)


そんなことを考えていて思うのは やっぱりドルコスト平均法でインデックス投信を
買い続けること
答えは やっぱしそこに行くんかあ って思ってしまいます(笑)