倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ゼロゼロ融資

バスケット逆転勝ち!  一生懸命応援しました!(笑)
バスケット スラムダンクという漫画の貢献めちゃくちゃ大きいと思います
読んだことないけど(笑)
サッカーで言う キャプテン翼かな
私の世代は 巨人の星   
この巨人の星で私たちの世代は苦しみましたけど(笑)



私はこのブログで奥さんの介護状態をよく愚痴っています
愚痴です 愚痴!(笑)


毎日毎日ほんまストレス溜まります
大声で叫びたくなる時も多々あります


でもねえ  でも倒産する前のことを思ったら全然今の方が幸せです
お金で苦しむ  お金で苦しむぐらいしんどいことはないです
私みたいなけっこう前向きに考える人間でも 自殺を考えたぐらいですから


お金は怖いです
だから 倒産して自己破産して再スタートするときに決めたのが
出来るだけ自己資本を貯めること
お金を借りなくても商売がやっていけるようにすること
(もちろん 自己破産した人間に貸してくれる金融機関はないですが(笑))


商売をしていると サラリーマンの時と違ってどうしてもお金がいる
注文が大量に入ってきて  って普通の人の考えだと
大量注文で大儲け なんて考えがちですが 大量注文ということは
先に大量の仕入れのお金が要る ということなんですよ 
まあ 運転資金ということですな


自分の資金に余裕がなかったら 金融機関に借りなければいけない
それがまた 貸してくれるんですよ 
俗にいう 手垢がついていないから  どこにも借りていないから
保証協会とかつければ貸してくれます


それの もっと大きい判  コロナ禍のゼロゼロ融資
担保もいりません 金利も払わなくていいです
どーんと貸しまっせ!!   みたいな(笑)


そのゼロゼロ融資で世間が沸いていた頃
私は迷惑かけた仕入れ先に毎月返している返済金を持っていったとき
その社長と  ゼロゼロ融資 これもいつかは返さなくてはいけないのに
もらうんと違うのになあ (笑)  これ何年か先に返済でみんな苦しむやろ と
二人で話しをした


で その何年か先が来ました
世の中の中小企業 めっちゃ苦しんでおります  当たり前やけど
ネットで見かけたこの記事に出てくる飲食店



読んでみたけど このオーナー はっきり言って無理ですわ
倒産した方がいい  冷たいようだけど早く整理した方がいい
ゼロゼロ融資で借りた1500万円 あっという間に無くなったと
書いてある


家賃 月270万!  それも支払い待ってもらっているという
家賃270万でどうやって黒字経営できるのか不思議で仕方ないわ
大甘ですわ  
それに その支払い待ってもらっているという
もう現時点で倒産状態だと思いますよ


それにこの記事 なんか知らんけど 最後に元東京都知事の舛添のおっさんが
出てきて 政治家に頼め みたいなことを書いている
アホまる出しや!
あのな そんなことで政治家使うなよ! 
政治家よりも 弁護士や!  弁護士に行って破産処理してもらうこと
そういうこと


あと 経験者は語るやないけど  弁護士もいろいろあるので
複数の弁護士に相談に行くこと 
いきなり自己破産手続きをしないこと


先に話した社長と言っていたのが ゼロゼロ融資借りるぐらいなら
商売をやめる 会社を整理する
その方がこのコロナで倒産した ってまだ世間は見てくれる
放漫経営で倒産したというよりよっぽどその方がいい って二人で話した


とにかく この記事の飲食店みたいにズルズル先延ばしがいちばんダメ
ということやと思っています
そういえば 国単位でズルズル先延ばししている国がありますな  ヤバいヤバい(笑)