倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

時代の波 その1

昨日上場EM債(1566)の配当金が入金されたんだけど なんと
またまた減配 1口あたり 369円に (涙)
2年前 約500円程の配当があったのになあ 少しづつ減っていってる
まだ5%の利回りだから持ってますけどほんま頼みますよ ┐(´д`)┌ヤレヤレ




私が印刷という商売を始めた頃 印刷の売り上げ金額が大きかったのは
新聞のオリコミチラシ  パチンコ店や大手不動産のチラシを毎週のように
印刷していた なので当時いくらでも注文があったオリコミセンターは強気
殿様商売 何時までに印刷したチラシを折り込みセンターに持って行かなければ
指定した日に折り込んでもらえなかった


積水ハウス関係のチラシを 印刷屋としてはまだ駆け出しの頃 朝日新聞系の
折り込みセンターへ持って行くのが少し遅れ そこの所長に どこの印刷屋や!
ちゃんと時間までに入れやんか! とボロクソ言われたことがあった
とりあえずその場は私が謝って 指定した日に入れてもらうことができた 


って
なんでやねん! こっちが客やのになんで謝らなあかんねん!
それで 腹が立った私は取引先の積水ハウス系の会社の担当者に うちの
やりやすいオリコミセンターに変えていいですかと聞き その後毎日系の
オリコミセンターに変えた
折込賃 その後20年以上 毎週のようにチラシを出していたから トータル
数億円の売り上げ金額になったはず
つまり 朝日系オリコミセンターの所長の殿様商売的発言 小さな印刷屋を
怒らせてしまったことで その後の数億円の売り上げを失ったことになった
ざまあみろ!(笑)


それだけ強気で殿様商売だったオリコミセンターも今や斜陽産業に
私なんかも チラシの印刷なんてほとんどない 年に数回かな
だいたい 今の若い人って新聞読まない 朝刊とらないからな~
特に今回のコロナで自粛要請が出ていた頃は チラシなんて1枚とか2枚とか
聞いたところによると チラシ印刷が主でやっている印刷会社は売り上げが
半分以下になったそうだ


私自身もそうだったけど いくら注文が来て忙しくなっても いつか時代の
移り変わり 時代の波で現状が変わる ていうか絶対に変わる
経営者はやはりそういうことを心の奥底にいつも持っていなければと
今の世の中の景気を見ているとつくづく思うのです