倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

インボイス登録

サッカーは数学  野球は国語  って思っています
野球の指導者ももう少し 数学的な思考をしてほしいな と思っております
ってなんのこっちゃ!(笑)


えーっと 今晩のスペイン戦 全然期待しておりません ┐(´д`)┌ヤレヤレ





インボイス登録完了  先日登録番号が大阪国税局から送られてきました
これで晴れてインボイス登録業者です
なぜ急いで登録申請したかというと 大手の取引先がインボイス登録業者ですかと
登録業者になる予定ですかと聞いてきてるからです
登録業者でないと 最悪取引停止になるからです
まして 私は零細個人事業主ですから このようなことをちゃんとしとかないと
信用にかかわります



で。。。
インボイス制度が始まると 今までの免税業者が フリーランスの人とか?
零細個人事業主の人たちがやっていけないって 今巷で騒がれているけど。。。
(特に共産党系の方たち)


あくまでも私自身の考えですが


このままインボイスやってほしいです
そもそも 免税だったというのがおかしい
(って言いながら 私もつい最近まで免税業者でしたが (笑)


なぜやっていけなくなるのでしょう
消費した人(消費者) 仕事で対価を払った人は消費税をその人たちに払っている
それを今までは ポッポしてたわけでしょ
ポッポというのは 私の県では ごまかして懐に入れるという意味です(笑)


実際は10%の消費税を請求して そしてもらっているのだから
その分 消費税を納めて当たり前じゃないですか


事務作業が複雑になって そんなことやってられない なぁんて言っている人も
いるけど 国は簡易課税制度というのを設けていて
税務署に行けば 簡易課税業者の申請用紙くれますよ


簡易課税業者になっったら 国税庁のホームページで簡単に申告金額がわかります
経験者は語る!
そこまで国は用意してくれているんです
そのことを勉強しない人 個人事業主の方がやっていけなくなるなんて言っている
そんなの ほんまおかしいでしょ!


今ここで 免税業者を特別措置で消費税を納めなくてもいい ってすると
税制が余計にややこしくなるんですよ
とりあえずは もらっているんだから申告して税金納めよ って話しです


なにか間違っていますかね?(怒)