倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

朝ドラ 今後がすごく気になる

気になるのは 主人公の舞ちゃんの今後ではないんです
いや もちろん舞ちゃんは応援していますよ(笑)



以前から見ていて気になるのは お兄ちゃんが投資をしている場面
いっぱいモニターの前で株の売買をやっているけど  たぶんデイトレでしょ
こういうのをテレビで見せるから 投資=危ない って思われるんよなって
これって 私からすれば丁半ばくちみたいなもん



それと先週末お兄ちゃん投資家と思われる人に投資相談していたけど 大丈夫かなあ
それに これって投資顧問をしているということやから
免許いるんとちゃう? 無許可だと法律違反ちゃう?


もうひとつ お父さんが経営する 会社  岩倉
これも心配  何億も借金して返済できるんかな~



今 このドラマの設定  2005年ぐらいじゃなかったかな
携帯もスマートフォンじゃないし


お父さんの会社と そしてお兄ちゃんの株式投資 なぜ気になる?


って


この数年後に リーマンショックが来るんよなあ
株式市場は大暴落  本当に大暴落 日産の株価が1000円から200円台に
これぐらいの暴落
為替 1ドル70円台まで円が急騰!  これでFX市場から退場した人もどっさり出た


私の会社も これで倒産
同じように私もその頃 機械の借り入れの返済に追われていた
体力がなかったんです
このリーマンショックの時 メーカーがけっこう倒産したんです


だから お父さんの会社気になるんです  すごく気になる
なんなら 言ってあげたい このあとリーマンショックが来る!  って
無理したらダメだって!