倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

今年を振り返って

2022年  あまりいいことがない年でした


いちばんは ロシアプーチンのウクライナ侵攻でしょう
これだけグローバル化した世の中 戦争すると絶対に損をする って
だから21世紀は戦争なんて起こさないだろうと思われていたけど。。。
プーチンは人々が思っている以上のバカでした


このプーチンのおかげでどれだけの人が亡くなったのか
ウクライナの国民だけではない 自国ロシア国民も多く亡くなっている
これだけの人が死んでいてもなんとも思わないのが不思議で仕方ない
独裁者 って本当に怖い


そのプーチンのバカたれのおかげで インフレになり株式相場の環境も
さっぱりだった
特に私の好きな米国市場は ズルズルと値を下げて おかげで資産はほとんど増えず



私自身の支出も 例年に比べて多くの出費が
年明けのクルマの買い替えで75万円  今まで支払ってなかった消費税の支払い
クルマの故障や 車検で約30万円
奥さんの大けが  手術そして入院 通院の費用


次男の結婚のお祝い  まあこれはおめでたい事なので(笑)
なので投資資産からもそれなりの出金がありました
まあ それでも去年の年末からで言うと 資産減にはならず
なので 投資としてはよく頑張ったかな と思っています


ワールドカップサッカー 今回も上位に来たクロアチア
人口はたったの400万人 そしてあの悲惨な内戦からまだ30年ほどの国です
でもワールドカップでは6回出場して3位が2回 準優勝が1回
すごい国です  あまり言われないけれど クロアチアはサッカー強豪国です
超が付くサッカー強豪国になっています


何が言いたいのかというと ウクライナ侵攻  来年は戦争が終わって
そして このクロアチアみたいに ウクライナもそういう国になってほしいのです
いや ウクライナだけではない ミャンマーもそうだし
タリバンで苦しめられているアフガニスタンも
来年こそは 平和な年になることを願っております  😢


よいお年を  m(__)m