倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

日銀総裁は朝ドラで勉強しろ‼️

昨日はいちばんの取引先の社員の人たちとのゴルフ
取引先だけど 半分友達みたいなお付き合いをさせていただいているので
ゴルフの最中でもボロクソ言い合いながらのゴルフ


しかし 寒かった~  山の上のゴルフ場なので風がきつく
おまけにグリーンが スティンプメーターで10フィートとめちゃくちゃ早く
って言っても ゴルフをしない方にはさっぱりわからないと思いますが(笑)
まあ とにかくスコアはいつも通りで今年最後のゴルフを楽しみました
しかし 寒かった(笑)




朝ドラでわかる  日銀総裁の政策がいかに間違っているか


朝ドラ 主人公のお父さんが経営しているねじ工場
商売がうまくいっったので会社を大きくして 銀行から3億円だったかな
借り入れして。。。。


私はこのブログで このあとリーマンショックが来るから心配していたんだけど
やっぱり 今この借入金でこの会社が立ち行かなくなっている
借りた額は違えど私の倒産した会社とまるっきり同じパターン
このあと ドラマはどうなるかわからないけど 日本の経済はこういった
中小企業で支えられている


バブル経済崩壊で銀行から貸しはがしを受け そしてリーマンショックで
倒産の危機にあい
ってこのような経験をしたら経営者は もう会社を大きくするのはやめよう
銀行からできるだけ借りずに 自己資金で経営をしていこうと
たいていの経営者ならそうなります


だから 日銀がいくら借りやすくしようと金利を下げても 世の中の
経営者は借りようとしません
大企業は特に自己資本が潤沢にあり 余計に借りません
バブル崩壊 そしてリーマンショックを生きながらえてきた今の中小企業経営者は
銀行から借りることの怖さを身に染みてわかっているのです


そのような世の中の経済状態もわからないこの日銀総裁のバカさ加減
そもそも アベノミクスって3本の矢 でスタートしたはず
なのに 他の矢が機能していないのに金融だけでやろうとしても
上手くいかないのは当然


日銀総裁 いや他のリフレ派の方たちも いまの朝ドラをみて勉強してよ
中小企業ってこんな状態なんやで  ┐(´д`)┌ヤレヤレ