倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

優待目当てで買ったのに

投資の神様 バフェットさんの会社  バークシャーハサウエイ
今 日本の商社に投資をしているとのことで注目を集めている
へ~ そしたら そのバークシャーハサウエイの株を買ってみたらいいんとちゃうと


で 株価を見てみたら なんと 497000ドル
1株 497000ドル   497000円ではないです(笑)
497000ドル×今の為替135円  =67095000円
1株が6700万円!!  
バフェットさん失礼しました 株主になろうとした考え自体が 浅はかでした(笑)



その株主になろうとした話し



去年 東急ホールディングスの株を私としては珍しく100株買った
理由は 株主優待を受けるため
たまに行くゴルフ場がその東急が運営しているからで
年に2回 優待券が送られてきて 割引料金でラウンドできるというもの
それも一緒にラウンドする4人すべてが割引対象になるというもの


以前から年に一度はラウンドしていたので それだったら株主になって
優待券をもらうのがいいと判断
で 当時株価が同じような三菱UFJ銀行の株を売却 もちろん利食いです(笑)
その代金で東急を買った


去年の夏にその優待券でラウンドしようと予定をたてて さあ行こうとしたときに
奥さんが大けが 手術で入院
なので 私は行かず その優待券でいつものメンバーでラウンドしてもらった
その時ゴルフ場のメンバーを変更するときに 受付の女性に言われたのが
株主様 またお待ちしております  と


ところが ところがであります
なんと その東急がこの三月でそのゴルフ場を他の会社に売却したとのこと
つまり その優待券はそのゴルフ場では使えなくなったということ
なんじゃ そらーーーーーーーーーーーーーーーー!! 泣!


結局 株主優待のために買ったのに 1回も使わずにこの優待券はただの紙切れに
いや 他に東急が経営しているゴルフ場はありますよ
でも クルマで何時間もそれも高速料金払っていかなければ行けないゴルフ場
それだったら意味はない


なので 東急売却しました  まあ買った時より株価は上がっているので
約8000円の売却利益
ただ東急を買うために売却した 三菱UFJがその後暴騰 一時は1000円近くまで
あったし 今現在も約850円近辺  売ったのは650円ぐらいだったかな
株主優待に惑わされてつい買ったのが 微妙に失敗と言うこと
それだったら初めから配当金目当てで 受け取る配当金が優待券割引きと変わらない
と考えればよかったのに。。。(笑)



やっぱ 株と言うのは  放っておくのがいちばんいいと言うことですな~泣